見出し画像

【7回目の引越しで想うこと】中国へ引越し搬出終了🇨🇳

今回は、中国に引っ越しと言うことで、先に船便を2日間かけて搬出してもらいました。
プロって凄いと心から感じた2日間でした。

中国への引越しで感じたこと

転勤妻の宿命である引っ越し

基本的に1人でやることになる。仕事をしながら、子育てしながら、最後の挨拶にいきながら、隙間を縫っての準備。


船便、航空便、手荷物便、実家に置いておくもの、荷物を、とにかく仕分ける!


選択し続ける数ヶ月でした。
あーーーー疲れた!
今は荷物が少なくなって清々しい!笑

私は学生の時から人生7回目の引越しだけど…

国内と海外の引越しは勝手が違う

海外搬出では、海外担当専任の方が、
すべての中身を通関で通せるように、全ての荷物を出して、チェックして、リストを作って詰め直してもらうことになる。

びっくりするよね! 

ほんとに海外引越しの担当者の方って
凄いなって思う。
めちゃくちゃめんどそうやもん。笑


1年半前に、夫の海外引っ越し、
半年前に、親娘の国内引っ越し
そして今、親娘の海外引っ越しを経験した。

正直、全ての荷物を出してチェックされるから、丸裸な感じがしてすごく恥ずかしい。。笑


でも向こうはプロだから何も言わないよね!


そして、今あんなに大量にあった荷物が、一瞬にして梱包品をされて、全て収められていく。
なんかマジックみたいですごいなと思う。



そして、最後のチェックリストを見ながら、物の値段のをつけるんだけれども、意外と高価なものってなくって、小さ物物の積み重ねなんだなぁと思った。




半年前に、宇都宮から三重県の実家に引っ越してきていて、開けていない段ボールもあったり、そのまま中国に送ると決めていた段ボールもあった。



でも最終確認で、開けてみると、いらないものも大量に出てきたり。。


段ボール7箱分、
ゴミ袋8袋分を
この2日間の引越し当日に
手放すことにした。笑



終わった瞬間にハードオフと
ブックオフに走ったわ。笑

半年前の引越しの時より進化してた私!

半年前よりも、もっと手放せるようになってた。
そして、もっと身軽になりたい!
と思っている自分がいることに気付いた。


引っ越しって、価値観があらわになる。

本当に大切なものって意外と少ない

そんなに多くないよなと改めて感じる。


なんでも、持っていればいいっていうもんでもないよね。


手放すことってほんとに大事。


で、今まで国内引っ越しも何回もしてきてるけど、子供ができてから、お任せフルパックを使うことが増えた!

もはや感動!!
手間と時間をお金で買うってほんとに変え難い。。


ほんとに私が今、これから、手元においてもきたいものって何なんだろう。


良い問いかけの時間やったな。


ただ、選択を毎日毎日していると、
正直選択疲れしちゃう。


一昨日、引っ越しの準備をしなきゃいけないと、わかってるけど、どうしても息抜きをしたくなって、朝ごはんを食べたにもかかわらず再度コーヒーを飲みにモーニングに行った。笑

また食べるんかい!
コーヒーだけにしとけよ!ってのは置いといて笑




この30分が、私にとって本当に必要な30分だったんだよね。


やらなきゃいけないことを詰め込んだり、必死になる時間も必要だけど、疲れている自分の気持ちと体にも気づいて、

思い切ってリフレッシュするって必要


癒していくって必要なんだなと思った。




これからまだまだ私の場合は荒波が続く!


実は新しい仕事にもチャレンジする!


最後の最後までやりきれるようにとにかく食べて寝て、こんな荒波すら、


変化の波すら楽しんでいける大人になっていこ!

明日は娘の最後の保育園の登園日。
まだまだ道は続く。

では明日もいい1日に!



■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 


アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓




Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?