見出し画像

【重大発表】北京に引っ越します!

この時期の重大発表と言えば、
日本への本帰国のイメージですが…
違いますよ~笑


中国の大連から北京へスライドします!



ご存じの方は、
え?早くない?!と思われるかと思います。
もちろん、私も思ってます。笑


<我が家の引越し遍歴>
2022年4月 大連に隔離含めて入国
2022年6月 上海での生活をスタート!
2023年2月 上海から大連にスライド
2024年3月 大連から北京にスライドです。


おーい。。。どんだけ引越しすんねん。笑
日本での引越し合わせて考えると
この3年半で4回引越してます。。笑

5年間で6回目の引越しです。。
さすがに色々、え?やで?!


大連で久々の1年定住しました!


が、その間にはバドミントンの試合でやった
膝の前十字靭帯断裂の手術もあり、
4ヶ月日本に帰っていました。
結果、大連で過ごせたん8ヶ月やん。。
しかも夏の一番いいシーズンを逃しました。。切ない。。


大連ではとても穏やかな生活をしていました!
めちゃくちゃいい出会いも多くて、
結局どこに行っても人との出会いが
全てやと感じてる!

ほんとに出会ってくれてありがとう♡

みんなとにかく優しい!
そして人の距離が近かった!


パンチがある感じの人が来たな~と
思われてると思うけど、笑
優しく受け入れてくれてありがとう!!


ちなみに、大連で一番驚きやったのは、
「日本語が通じること」

上海では英語が通じることが多かった。


中国の東北地方ということで、
ローカル感も感じられた1年間。

上海とまた違った魅力があった!
ここについては、また書く。
とっても楽しかった!


出会ってくれたみなさま、
遊んでくれたみなさま、
本当にありがとうございました!!!


5歳の娘も6園目の転園が決まっており、、
親子共々、変化対応力と、
しなやかさ、たくましさが
震えるほど身について気がします。笑


ただ、引越し後はいつも体調を崩すので
今回は、強制的に休息をとったり、身体を休めたり
少しスローペースでいこうと思います。
(ほんまに?スローペースとかいける?と自問自答してるけどな笑)


大連のみなさま、本当にありがとうございました!!
まだ中国国内にいるし、高鉄で行けるし、近い近い~!
ぜひこれからもよろしくやで♡


「元気に生きてたら会える!」
これを合言葉に…遊牧民の旅は続きます。笑


そして、北京のみなさま、よろしくお願いします!

ーーー
このnoteは
中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
ボランティア活動を積極的に行うことで
新たなヒトモノコトに繋がり続け、
スキルアップする軌跡。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら



ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします

 

■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?