見出し画像

みんなの日本酒レコメンド「ピクニックに持っていく日本酒 」4月第一週目

新企画「みんなの日本酒」レコメンド版がスタートしました。
 
日本酒を垣根なく自由に楽しんでもらえるように!と毎週土曜日にリリースする企画です。

日本酒って自由で面白い「みんなの日本酒」

知らないジャンルだったとしても、好きなことを語ってる人って素敵じゃないですか。だからプロアマ関係なく、お題に沿って日本酒をレコメンドして好き勝手語ってもらって、「へ〜!そんな日本酒あるんだー」って興味を持つキッカケになるように、そして参考にしてもらえるように、という特集です。
 
それから人によって全然違う酒を選ぶのを見て、自由な雰囲気が伝わればいいかな、と思っています。わたしの中では、以前やっていた取材するタイプは、ファッション誌の「かばん見せてください」的な企画で、今回の企画は「BRUTUS」とか「FLYING POSTMAN PRESS」の「~さんが選ぶ映画3選」とか「○○店主推薦の本」とかのレコメンドをイメージしています📚

画像1

4月の日本酒びと4人

初回の”日本酒びと”は、

久保田 健斗さん
鳴海志保さん
齋藤太郎さん
Ukiko(ゆきこ)さん

の4人。4月は全4回、この方々が答えてくれます。

初回なので前置きが長くなりましたが、さっそく4選のご紹介です!

「ピクニックに持っていく日本酒 」4レコメンド

画像2

関西で陽気に飲んだくれる人
久保田 健斗(くぼたけんと)

大学で日本酒の研究をしつつ、
日本酒サークルを立ち上げ、日本酒を広めてて、気付いたら清酒メーカーの研究員になっていた人。

画像3

白鶴 (兵庫県)
雫花(しずか) 大吟醸

心地よい風と日差しが降り注ぐ草原の下で
注ぎあいたい1本。
アルコール分も9%とほどよく、心地よい花のような香りと甘味と酸味のバランスが良く、飲むと2人で見つめ合い笑顔になれる、そんな味わい。冷酒でもよし常温でもよし。容量も500mlと程よくピクニックに持っていくには最適なお酒です。

画像4

青森県弘前市出身
鳴海志保(なるみしほ)

青森県酒造組合認定『あおもりの地酒アンバサダー』として青森の地酒PR活動を行いながら、青森県地域活性化・地産品事業を通し、広く青森県の素晴らしさを伝えている。飲食店PRやメニュー、イベントの企画運営も行う。
実家は青森のりんごと米農家。

画像5

陸奥八仙(青森県)
URARA〜hassen for spring〜

華やかな香りと思わず踊り出したくなるような身も心も軽くなる味わい!
それにプラスして遊び心のあるラベルは、ぽかぽか陽気と彩り豊かなピクニックのお弁当にもぴったり☆

画像6

日本酒学講師、唎酒師、WSET SAKE LEVEL3
齋藤太郎(さいとうたろう)

平日はサラリーマン。休日は古酒熟成酒専門店「いにしえ酒店」スタッフ。
日本酒嫌いが35歳で覚醒。現在では講師としてセミナー等をおこない日本酒の魅力を発信する活動を行っている。

画像7

龍勢(広島県)
ゆらぎの凪 八反 生もと(酵母無添加の生酛づくり)

穏やかな朝の瀬戸内海の情景と透明感をイメージして付けられた名前の通り、上品な香りと優しくふくよかな味わいが特徴的なこのお酒。それこそ海を眺めながら気心の知れた仲間とともに楽しみたい。

でもホントは切れ味鋭い「ザ・辛口」のお酒にする予定が予想外に芳醇になってこの味になったのだとか。あれ?僕の感想返して(笑)この味は今しか味わえない貴重なものかも。

ゆきこちゃん

酒匠/SAKE DIPLOMA
2014 Miss Universe Japan ファイナリスト
Ukiko(ゆきこ)

美味しいご飯とお酒を愛すあまり、酒の資格を取得。本業のかたわら日本酒バーや酒屋にも従事する。#サケノアルケミスト として「0→1」を目指してお酒のイベントを開催・活動しています。実家は都心の某鮨屋。

ゆきこちゃん酒

月桂冠 (京都)
スパークリング日本酒 趣和ゝゝ(しゅわしゅわ)

「日本酒といえば!」な月桂冠のイメージが一転する、食前酒でも、デザート酒にも◎、驚きの1本。
後味はスッキリ。微発泡感とともにほのかな甘みと爽やかな酸味が口の中に広がります。そのままシャンパングラスやワイングラスで飲むも良し。氷を1つ…ロックで飲んだり、ソーダ等炭酸を少し足しても良し!日本酒ファンから日本酒ビギナーまで、誰しもひと口飲めばウキウキ♪ワクワク♪する、みんなで楽しめる日本酒です。

編集後記

近年蔵のナカの人にもなって、専門的なお仕事が増えたけれど、日本酒と出会った頃のときめきを定期的にちゃんと思い出し、みんなで共感し合いたいと思い、本企画を思いつきました。「BRUTUS」とか「FLYING POSTMAN PRESS」の映画や本のレコメンドを見るのが大好きなので。

第一回目(4月)は、身近な仲間にお願いしました。
タイトな日程にも関わらず御協力くださり、ありがとうございました!同じメンバーに、他の3つのテーマにも引き続き答えてもらいます。
他のみなさんも来月以降、プロアマ関係なく、ぜひご参加くださいませ。よろしくお願いいたします。(関友美)

<今後のリリース予定日>

4月9日 ピクニックに持っていく
4月16日 恩師にプレゼントしたい1本
4月23日 初めて日本酒を飲む人に勧めたい推し酒
4月30日 GW独り占めして飲みたい1本
 
5月7日 森の中で飲みたい1本
5月14日 自分へのご褒美に飲みたい1本
5月21日 友だちのBDプレゼントにあげたい
5月28日 日本酒を美味しく飲む酒器1選

引き続きお楽しみに‼️ぜひご覧ください☺

※インスタグラム投稿はコチラ
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?