見出し画像

在宅ワーク日記_Day3

在宅3日目

私はこれまで「1日1万歩あるかないと帰宅しない!」と自分と約束していたのでそれなりに歩くことを意識していました。

ですが、1日目、2日目と散歩はするけれども4000歩程度・・・
「朝は歩いて、夜走ろう!」と朝誓った気持ちは夕方、夜になると面倒くさくなってもはや家から出るのも億劫に・・・

結局、1日の歩数が4000歩で終わってしまう日が続いてしまいました。

画像1

朝の外出は習慣になりそうなので、夜走れないなら朝から走っちゃえば?
ということで朝から走り出しました!

大阪に来る前は多い時で週に1回は走っていたので、走ることに抵抗はなかったのですが・・・


辛い・・・


調子にのって朝から5キロ(何故かマイル表示)も走ってしまったので、家に帰ってきたらバッテバテ・・・


しばらく仕事になりませんでした・・・


そりゃそうですよね・・・

普段から運動習慣がある人ならまだしも・・・


3日目の昼休みには会社の同僚とオンラインマインドフルネスを実施しました!

”マインドフルネス”という言葉は聞いたことがあったのですが、グーグルの人気研修としても実施されているとのこと。

ダウンロード

どんなものか簡単にご説明しますと、瞑想しながら「今、この瞬間を感じる」といったもの。

半分目を閉ざしながら呼吸を通して、今を感じるのですが雑念が・・・
雑念がやってきたらその都度、今に戻す繰り返し。

マインドフルネスの効果としては、こちらのサイトによると

○身体面では
免疫力の改善、血圧の低下、血中コレステロール、血糖値の低下などが検証されていて、交感神経と副交感神経のバランスが整い、よく眠れるようになります。
○精神面では
緊張・うつ状態の緩和、不安の減少、ストレス耐性の向上が実証されています。
○脳機能面では
集中力・記憶力が向上し、複数の仕事を並行して進めている状況下でも一つ一つの事に集中することができるようになり、仕事や勉強で質の高いパフォーマンスにつながります。

とのこと。

どうしても1人だと集中して出来なかったりなので、継続的にオンラインで実施することになりました。

また変化があったら書きたいと思います!


この日も夜、地元の友人達とZoom飲み。

離れていてもZoomで話すと寂しさが少しだけ薄らぎます。


当初は「絶対在宅なんて無理だ!」と思っていたのですが、とりあえず今はなんとかなるかな?という印象です。

あと約1ヶ月。どうなるか。

とりあえず毎日ノートは書いて行きたいと思います!


それではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?