見出し画像

在宅ワーク日記_Day1


緊急事態宣言、発令しましたね。

大阪に会社があり大阪に住む私にとっても大きな影響が出ています。

前回「奈良でリモートワークはじめます」という記事を書いてから早1ヶ月。(その後の続きが書けておらずすみません・・・)

画像1

諸事情により奈良でのリモートワークは1週間で終わりを告げ、フレックスを利用して朝早く、大阪の中心にある会社へ通っていました。

ですが、緊急事態宣言が出たことでこれまで「在宅推奨」だったのが「原則在宅」に変わり、1人暮らしの狭い部屋で仕事をしなければならなくなりました。。。

元々、アクティブに動き回るのが好きな私にとって、家に居ることは苦痛でしかない・・・
と言っても感染拡大を防ぐには、家に居ることが最善なので仕方ありません。

ということで、前置きが長くなって恐縮ですが備忘録を兼ねて日記を書いてみようと思い立ちました。

----

ということで早速ずらずら書いて行きたいと思います。

_Day1

今日から在宅・・・と分かりつつも朝型の私は5時には目が覚めてしまいました。

とは言え、定時は8:30。さすがに今起きてもやることがないので、もう一眠り。

画像2

今住んでるマンションは12階なので、こんな景色が見えるんですけど太陽の光が差し込んで来るので否が応でも目が覚めてしまいます。

これまで1日1万歩あるいていたのですが、恐らく運動量が激減する・・・と思い7時過ぎに近くの公園へ散歩へ。

画像3

桜が良い感じで咲いていて、心が和む一方で通勤する方々の姿も・・・
自分は在宅したくない・・・と思う一方で、通勤しなければならない人もいて何だか申し訳ない気持ちに・・・

家に戻り8:30から仕事スタート。

私の提案でもあるのですが、仕事の開始と終わりにGoogle Meetを使って朝礼&終礼しているのですがそれが案外良いんですよね。メリハリが出るというか。

私が1人暮らしってこともあるのですが、メンバーと顔を合わせて声を聞くだけで安心します。

そこから1日4件ほどオンラインでミーティング。

それもあってか、当初はもっと鬱々してきたりネガティブになるのかと思いきや、オンラインであるけれども顔を合わせて話すことで、そこまで孤独を感じることはありませんでした。

あと、天気が良かったのと、このハワイアンギターのBGMをかけっぱなしにしているのも気分的に落ち着いたのかもしれません。


そこまで業務効率も落ちることなく(と思っているのは自分だけかもしれませんが)、普通に快適な感じで1日目が終了。

あれ?予想以上に快適かもしれない・・・と思った自分がいました。


ただ、夜もジョギングをしようと思いつつも、外がまだ寒いのと、睡魔に襲われ気付いたら寝ていた・・・

ということで昨日はたったの4000歩しかあるかず終わってしまいました。。

と文字ばかりで恐縮ですがこんな感じで1日目終了したいと思います。


(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?