見出し画像

あなたの青春

小さな頃から、保育所の先生になりたいと言っていた娘が本当に公務員保育士の試験を突破してきた。
就活の時期を迎えて、企業にチャレンジするべきか悩みながらも、結局初志貫徹。
メールで合格の知らせを受けたものの、居ても立っても居られず、本人の顔を見るべく車を飛ばして京都まで来てしまった。

・・・

おめでとう。頑張ったね。うんうん。
彼氏には言ったの?え?別れた?!え?!新しい人ができた?え?今朝は彼氏の家から来た?えっ?泊まった?え?大切にしたいからって手は出して来なかった?は?

顔写真を見せなさい。
何処のドイツか、説明しなさい。

ま、良いよ。良い人なんだね?前回の人も良い人って聞いた気もするけど、楽しそうだし。
残りの大学生活を充実させてね。

そんな会話をしながら娘とドライブ。
京都から移動すること3時間。

三重県 横山展望台 母と娘でおしゃべり

働く事の大変さなどは、今は言うまい。
やってみればいいさ。しんどかったら体調第一でその時考えよう。

・・・

今度は鴨川でデートだそうな。思い出を作ってね。22歳の笑顔が眩しいあなたへ。