見出し画像

バックヤードにはこの本を置いておけ!

少し前にメールマガジンで、『困った時の情報源』として書かせてもらった内容があります。

そこでご紹介したのは、いざという時にパッと見れるような情報源になるようなものだったのですが、よくよく考えてみると、ショップのバックヤードっていろんな資料が置かれています。

僕はあまり本を読みまくるタイプではありませんが、「こういう資料が置かれていると便利なんだよね」と思うようなものもいくつかあるので、ちょこちょこシリーズ的に紹介していっても良いのではないかと。

店(というか業種によっても)によってどんな資料があれば良いかは変わるとは思いますが、個人的にショップのバックヤードに置いておきたいなと思うものを今後ちょこちょこご紹介していけたらと考えています。
需要があるかは知りませんが、参考程度にご覧ください。

*バックヤードに置く資料のルール
1)店長のための資料というよりも、スタッフのための資料であることが前提。
2)困った時に使える、日頃から見ておきたい、初心を取り戻すために定期的に見たいなど、置きたい理由は様々。
3)基本的に長い目で見て置き続けたいと思えるかどうかを判断基準にするが、情報の鮮度が変わってしまうものに関してはその限りではない。
4)新人スタッフに一度は読ませておきたいものも考慮していく。

バックヤードに置いておきたい資料(本)

ここから先は

809字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?