見出し画像

考えない時間

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『考えない時間』というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

いつも記事作成で思考を働かせ続けるのは大変。
たまには何も考えず休む時間というのも大事!

ということです。


※こちらの記事もおすすめ💕


はじめに

毎日が作業日です。

・・・いえ、ちょっと言い過ぎですね😅

1ヶ月に数日休む以外は全て作業日です。

そんなほぼ毎日作業をこなしていると、頭が重くなったり考えるだけで疲労感を感じやすくなります。

これは脳が「休んで!」という合図でもあるので、作業をすることも大切ですが時には考えることを休む時間というのも必要だったりします。


毎日作業日

考えない1_512

ブログにnoteとほぼ毎日作業日です。

1日9時間以上作業をしているので、結構な時間脳を使っている状況です。

そんな毎日は楽しいので苦ではありませんが、それでもやはり疲労感というのはありますね🤔

「思考が鈍くなり中々物事を考えられない」
「なんだか脳が疲れて考えることをしたくない」

と思ってしまうこともあります😅

そういう日は無理に作業をこなすと大抵「失敗」します。

作業をしたい!・・・って気持ちはあってもこういう日は脳を休ませることも大事だったりしますよ🤔


考えない時間

考えない2_512

脳を休ませる1番の方法は「考えない」こと。

思考を使う作業は全てお休み!

1日フリーの時間を持つことが休息になり得る時間だったりします。

この時間は遊んだり買い物したりなんでもOK💕

とにかく何も考えず過ごすということ。

ちなみにボーッとしたりするのも考えない時間に入りますよ😊

数時間といった短い時間はあまり意味がなかったので、出来るだけ1日休みを設けて何も考えない時間にするのがいいかな。

1ヶ月に数日はこの時間を設けた方が脳への負担も軽減することに繋がりますよ🤔


考えない時間を入れることで

考えない3_512

脳がリフレッシュ

次の日は空が晴天のように思考が絶好調になります。

これは記事作成にとってもかなり良いことで、質の高い記事を書くことへも繋がりやすいです。

たった1日。されど1日です。

人間は1ヶ月フル活動すれば疲労で倒れる生き物。

これはブログだろうがnoteだろうが同じことです。

フル活動することは思考力を鈍らせ効率悪化を招く原因にもなりかねません。

なので月に数回の「考えない時間」というのは必須なんです。

休むタイミングは自分で決めてOK!

私の場合「頭が重い」と思った時には疲労を感じ始めているのでそういう時は潔く次の日を休みにしています。

何も考えずただ過ごす。

この時間が脳が休める絶好のタイミングなんです🤔


最後に

「休まず頑張るぞ!」・・・という気合いは認めます。

私もそうでしたから😅

しかし休まず頑張れるほど人間は強くはありません。

適度に考えない時間というのは必要なので、頑張り続ける為にも休む時間というのは設けるようにしていきましょう😊


✅ブログも運営中です✨


✅プロフィールはこちらからどうぞ


以上、今回は『考えない時間』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?