見出し画像

低カロリーなアイスで熱中症対策

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「低カロリーなアイスで熱中症対策」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

高カロリーなアイスばかり食べていると体重&健康に良くない。

ということです。


はじめに

今年はやたらと暑いです。

日常的に30度を超える真夏日が続いています。

どこに行っても暑い暑いと連呼してしまうほど気温が高く、熱中症やらにかかって倒れる人は後を絶ちません。

10年程前までは30度越えるなんて数える程稀で、こんな頻繁に暑い日が続くようなことはありませんでした。

これも地球温暖化の影響なんでしょうか?

ここ数年で一気に温度が上がって大変です。

もう夏は暑いしで常に冷たい物を食べたり・飲んだりの日々ですね。

気づけば家の冷凍庫にはアイスが常に10個~20個ストックされているほど。

そんな冷たい物を食べてばかりいるのは、体重にも健康にも良くないということで今回は「アイス」に注目して解説していきたいと思います。

想定している読者
・アイスが好きな人
・毎日アイスを食べている人


高カロリーなアイス

アイス1_512

私の好きな「チョコモナカジャンボ」は303kcalです。

アイスの中ではダントツでチョコモナカジャンボを食べることが多いんですが、カロリーの高さに愕然として今では数を減らすようにしています。

だって、303kcalなんて知ったらもう食べられませんよ。

バニラやチョコレートを使っているあたりから、カロリーも高めなんだろうなくらいには思ってましたが、こんなに高カロリだったとは。

他にも、
・ピノ・・・168kcal
・ザクリッチ・・・268kcal
・雪見だいふく・・・164kcal
・ザ・クレープ・・・205kcal
・ルマンドアイス・・・336kcal
・ハーゲンダッツ・・・244kcal

とかなり高カロリーなんです。

暑い日は1日に2個食べることもあるので、そう考えると頻繁に食べることが出来なくなってします。

アイスが高カロリーだと知って瞬間ですね。


低カロリーなアイス

アイス2_512

アイスボックスは1個13kcalと低カロリー。

確かに高カロリーなアイスは多い。

しかし、決して低カロリーなアイスがないわけではないんです。

最近知りましたが、アイスボックスシリーズはどれも低カロリーで食べ応えがあるのでダイエット中な方にもおすすめです。

個人的には、グレープフルーツ味がさっぱりしていて美味しいですよ!

氷系はバニラやチョコと比べて、100kcal以下になっていることが多いです。

アイスボックスの他にもガリガリ君シリーズも低カロリーです。

また、アイスによっては熱中症対策にもなることもあります。

絶対熱中症にならないとは断言は出来ませんが、食べるだけで対策になるならかなりお得かと。

特にアイスボックスは、ナトリウムビタミンCが配合されているので、熱中症対策にはもってこいです。

低カロリーで熱中症対策になるのでかなり万能なアイスですよ!


1日に何個も食べるのは

アイス3_512

体重にも健康にも良くない。

暑い日が続くと、1日に何個もアイスを食べたくなる気持ちは分かります。

1個食べて数時間後にはまた暑くなるので、ついついアイスを手にとってしまいがちです。

しかし、たとえ低カロリーだとしても3個5個とたくさん食べ過ぎるのは、健康的にも良くないです。

むしろいっぱい食べるのでお腹を壊したり、具合が悪くなったりと悪影響です。

なので1日に食べる量を決めてから食すのがいいですよ?

私は最高で1日に6個食べたことがありましたが、気温が高いのに体が冷えすぎて気持ち悪いという経験をしたことがあります。

短期間で食べ過ぎたということもあるのかもしれませんが、食べ過ぎには注意が必要がです。

特にアイスボックスは氷のアイスなので、食べ過ぎはお腹に直結しやすい。

1日に1個~2個程度が無難かと。

暑いからと何でも冷たい物を食べればいいってわけじゃないんです。


最後に

アイスのストックには気をつけましょう。

家には常に何十個とアイスをストックしていたんですが、ある時ふと気づいたんです。

「あれ?これあればある分だけ食べちゃったりしない?」

冷凍庫にアイスがある=いつでもいっぱい食べれる
という考えに至ったんです。

ストックしておくのは問題ないんですが、大量にあればその分たくさん食べてしまうようにもなるので大量のストックは危険なんです。

1日1個アイスを食べるとして、1週間では7個あれば事足ります。

なのでそんな何十個とストックしておく必要がないんです。

頻繁に買い物に行く方であればこの辺も考慮してストックしておくことをおすすめします(^^)


以上、今回は「低カロリーなアイスで熱中症対策」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?