見出し画像

ファミコン時代のコナミゲームのBGM それを収録したCD-BOXが予約開始

レトロゲームからのゲームミュージックファンには嬉しいニュースが出ていました。

コナミがファミコン用として発売したゲームタイトル44作品のBGMを収録したCD-BOX「ミュージックフロム コナミアンティークス~ファミリーコンピュータ~」が11月15日に発売、その予約が始まったのです。

予約はコナミ公式通販サイト「コナミスタイル」のほか、Amazonでも受け付けています。


ファミコン時代のコナミのゲームBGMにはファンが多く、今でもレトロゲーム紹介のWEBサイトなどではBGMにまつわるエピソードから該当のゲームを紹介するものをよく見かけます。

かくいう僕も昔はゲームのサントラCDをよく買ってきたのですが、その中にはコナミ関連、特に「悪魔城ドラキュラ」関連のCDが多くあります。

ファミコン時代は多くの音が使えないということもあって、CDとして発売されるときにはいろいろとアレンジが施され“豪華”になって収録されることもあったのですが、あえて原曲のまま収録されたものを聞くのもとても心地よいものでした。

それくらいファミコン時代のコナミのBGMは良いものが多かったのです。


今回の収録ゲームで嬉しかったのは、あの「魍魎戦記MADARA」「アルマナの奇跡」が入っていること。ゲームそのものはやったことないけれど、これらの曲は聞いたことがある、という方もゲームミュージックファンの中にはそこそこいらっしゃるのではないでしょうか。

特に「MA・DA・RA (Map2 メインBGM)」という曲は有名で、今回のCD-BOXにはバッチリこれも収録されています。


他、収録曲などについては上記にもリンクを貼っているコナミスタイルの「ミュージックフロム コナミアンティークス~ファミリーコンピュータ~」紹介ページからご確認いただけます。

ひとつ残念だったのが、権利関係がうまくクリアできなかったのか「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」のBGMが収録されていないこと。これもとても良いBGMなんですけどね。う~ん、しょうがないか……。

ちなみにコナミスタイルで購入された場合は、「パロディウスだ! ゲームボーイ版」のサントラCDが特典として付きます。無くなり次第終了なので、購入を予定されている方はお早目に。


単純な音源だったせいもあってか、昔のゲームのBGMほど耳に残りやすいんですよね。コナミに限らず、ファミコン・スーファミ時代には良いBGMが多くあったような気がします。

今回のCD-BOXは収録タイトルが多いこともあってけっこう高価なものなのですが、ファンからすればこれは一生ものの宝物になるのではないでしょうか。

僕も購入を検討したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?