見出し画像

連日続く猛暑 食事でも熱中症予防を

「災害級の暑さ」ということがトレンドワードとして上がっていて、こりゃいったいどういうことなのかと調べてみたところ、気温が37℃を超える可能性がある地域が複数あり、熱中症警戒アラートも太平洋側の多くのエリアで発表されているとのことでした。


九州では大雨の被害のほうが大変なことになっていましたが、それ以外の地域、特に関東方面ではここのところ猛暑が続いていて「熱中症で搬送される」といったニュースも後を絶ちません。

実際、外を歩いていても、ただ歩いているだけで汗が噴き出てくるような感じがあり、なかなか厳しいものがありますね。僕は今まで外を歩くときに帽子をかぶるようなことはなかったのですが、今年のこの感じは「帽子をかぶってないとヤバいかな……」と思うほどです。


日本の暑さの程度がどんな感じなのかというのは、最近ではニュースにしてもWebサイトの記事にしても「色」で表現されていることが多いのですが、これがなかなかにエグいです。

tenki.jpより

日本、ほぼ真っ赤ですね……。

よくアニメなんかで、

「熱量上昇!危険域に達します!」
「くっ……なんということだ!!」

なんて場面があり、デジタル的に温度が上がっている表現がされていたりしますが、まさにそのまんま。

上に図によると35℃以上は赤紫のような色で表現されているのですが、ちょうど関東のところが赤紫に覆われているんですよね……。

この異常な暑さ、ちょうど今度の「海の日」を入れた3連休の時期くらいまで続くとのことなので、まだしばらく注意が必要なようです。


熱中症の危なさについては、アニメ「はたらく細胞」の11話「熱中症」の回を見てもらうのが一番分かりやすいのではないかと思います。

Youtubeにはポカリスウェットとコラボしたバージョンもあり、無料で見れるようになっているのでそちらを見るのでも良いですね。


今回は最後に「熱中症予防に良さそうな食べ物」についても紹介しておきましょう。

基本的には「夏野菜」と呼ばれるものを入れたものが良いです。「夏野菜」には体温を下げるような効果がありますので。

トマトやきゅうりなど、そのまんまで食べれることも「夏野菜」の特徴ですが、鶏肉と合わせて「バンバンジー」として食べるのはいかがでしょうか。

涼しさも感じられてさっぱりと食べられる良いメニューだと思います。


他には豚肉なんかもいいですね。冷しゃぶにしてポン酢であえると、食欲のあまりないときでも食べやすいと思います。


それにしても7月ってこんなに暑いものでしたっけ。暑いにしても、もう少し涼しさもともに感じられるようなものだったように思うのですが。

「温暖化」なんてベタなことはあまり言いたくないのですが、やっぱり年々暑さが上がっている気がしますね。

ともかく、まだしばらく続きそうな猛暑。

皆さんもどうかお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?