見出し画像

"毒親" ブームを乗り切って 自分に素直になって楽しい人生を送る

いろいろ書きたくて((o(゙ε゙)o))ウズウズしているんですが、
かきたいことがありすぎて全然まとまらないのです。

そんな時ありませんか?

私はバイヤスかかりまくった考えをするのが好きです。

また、かなり偏った考え方の人の文章読むのも好き。

それが正しいかどうかは別にして、自分の考えを堂々と言えるすばらしさに魅力を感じる。

私にはまだできない。

どこの馬の骨かもわからない奴が過激発言したところで、なんにも変わらないのは分かっているのに

なんで人ってすごく不安になるんでしょう?

ウチの性格は異常なほど不安症で考えすぎる癖があります。

本当は、とても好奇心旺盛で人と同じ事が嫌で、好き嫌いがとてもはっきりしている性格なのだが、この異常な不安症のために自分の好きなことを制限してきました。

自分で知らぬ間に自分は無理だな。私にはできない。ずっと誰かの顔色うかがって、気遣いすぎて要らない気遣いまでして余計に鬱陶しがられる。それすら気づかないで、こうするべき。こうすれば喜んでくれるはず。こうされたら喜ぶべき。

私が~してあげたんだからお礼ぐらい言うべきじゃないの?

飲み会の最初のオーダーはビールが飲めなくてもビールを頼むべき。みんなを待たせては気の毒。迷惑になるから。
私は気がきく大人。

常識をわきまえなければ! 常識人に俺はなる!

30歳までに結婚しないと世間から痛い目で見られる。35歳までには子供を産まなければいけない。

人に迷惑かけないように私は我慢するべき!

我慢して我慢してそうすれば完璧な良い人になれる。人から認めてもらえる!

そして気づいた時には、自分の好きがわからなくなっていた。

ってかさ、

誰のために30歳までに結婚して35歳までに子どもうまなきゃいけないのか?

親のため? 世間のため? 親や世間の目を気にしすぎるあまり自分の首を自分で締めていた。自分が納得出来る正当のように見える理由作ってギュウギュウ自分の首締めてそんな人生辛くない?

え? ジョウシキってなあに? 誰が決めたの? それに従わなかったらどうなるの? そんなルールありません。
常識人に俺はなる! ルフィーもびっくりだよ

気がきくって...大人って.... はぁ? 子供の時大人になるってカチッとなんか二十歳とか過ぎたら大人に切り替わるスイッチみたいなのがあると思ってたけど。全然変わらないんですけど...?

気がきくねって相手がして欲しいことができた時だけだからね。自分が気を使ってやっても相手がそれ必要? っておもったら意味ないしね。。なんて複雑なんだろ♪めんどくさい世の中だなー そんな事に振り回されていたいですか?

良い人完璧ないい人、都合のいい人、親が扱いやすい いい子。良い人になっても親は認めてくれない。気づいてくれさえしない。 そんな無駄なこと続けて自分の人生無駄にしたいですか?

毒親っていうけど育てにくい子いるよね

こんな言葉が普通に出てくる事にやはり毒親ブームなんだな。としみじみ感じる。そして毒親というビジネス用語に踊らされている感じも否めない。

あなたは毒親かそうでないか。毒親は悪い。そういう次元の話では無くて、この言葉が出て来た時代背景、なぜこの言葉が出て来たのかという意味を考え直したほうが自分にとっても世間にとっても日本全体よくなっていくんじゃないかとおもう。

無理をするのがかっこいい、我慢するのがいい事。それを無意識にやっている人が多いこと。だって私がやらなきゃ誰もやってくれないじゃん!!(怒。と。

そうなってしまっていることの問題にいち早く気づけるか。「私がやらなきゃ!」を勇気を持ってやめられるか。自分に優しく甘々になれるか。

毒親に洗脳されて来た私たちが自分が毒親になってしまう前に、自分を客観的に見ることが出来る力を養うこと。

子どもはあなたが思っているより素直で何でも出来る力がある事をわすれていませんか?

きっとお母さんが動けなくなって何も出来なくなったとしたら、子供は自分のことは自分でできるようになるものなんです。最初はみんな下手くそうまくできないかもしれない。でもいずれできます。親がいなくても。

❌片付けしなさい!❌朝早く起きなさい!❌ご飯残さずしっかり食べなさい!

見守りましょう。

そんな世の中になれば、この毒親ブームも落ち着くだろう。それが今の私たち毒親に育てられてきた人たちが、自分を大切にして楽しい人生を送るためには重要なのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?