見出し画像

「与えられたり取られたりする」

私たちは、何も持たずに裸で母の胎内から出てきました。
そして、成長するごとに何かを与えられてきたはずですし、
与えられたものが取り上げられるという経験もするでしょう。
 
生まれながらに無条件に与えられているものもあります。
太陽の光や空気、父親や母親、兄や姉もそうかもしれませんし、
生みの親がいなくても、育ての親がいる方もおられるでしょう。
 
一度得たものを奪われることは、とても悲しいものですが、
私たちには、自分ではどうにもできないことも起こりますし、
与えられたり取られたりを通して学ぶこともあるのでしょう。
 
与えられるものは、目に見えるものだけとは限りません。
友情であったり、思いやりであったり、愛情であったり、
勇気だったり、希望だったり、夢だったりもするのです。
 
それらのものも、取り上げられることがあったりしますし、
お金や財産、地位や名誉、信頼や安心も失うことがあり、
喜んだり悲しんだり、元気が出たり落ち込んだりします。
 
戦争や震災などで、一度にたくさんのものを取られて、
絶望の中を通らされ生きる気力を奪われる人もいるように、
受け入れたくない現実を与えられる可能性もあるのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。