見出し画像

イラスト初心者の絵に価値がついた日

みなさん小さな頃からお絵描きしたりしてましたか?

わたしは全くしていませんでした。
塗り絵が苦手で、枠をはみ出して塗っちゃうのが耐えられなくて…でも親は練習させようと塗り絵を買い与える訳で…。
休み時間にお絵描きするだとかそういう習慣がつく事もなく…お絵描きに苦手意識を持ちながら育ちました。

でも小学校低学年の頃から図工の時間で絵を描くと毎回どこかで展示されていました。
毎回親に連れられて展示されている自分の絵を見に行くのに不満そうにしていたのを覚えています。
だっていつだって自分で好きに描いた絵じゃなかった。
好きに描いてたら絶対横から先生が言うんだもの。

「ここはそんな色じゃないよ」
「ここもっとこういうの描いたほうがいいんじゃないかな?」

言われた通りにしたら「すごくよくなったね!」
それが嫌で嫌で仕方なかったので最終的にもうどうにでもなれって、クレヨンや絵の具で塗り重ねて、自分的にはぐちゃぐちゃにしたつもりだったのにそれが展示される。

まわりの大人が「展示されてよかったね」って言ってもわたしにとってはあれはぐちゃぐちゃに塗ったモノだ。

そんな感じでスクスクと大きくなり中学になると美術の授業に。
もうほぼ寝ていました。まともに受けた事なんてありません。
高校に至っては美術か書道の選択制で、書道を選んだので美術とは関わらなくなりました。

そして今、大人になってから。
Live2Dとか触ってみたーい!って気持ちだけでペンタブとクリスタを触り
イラストなんてまともに描いた事ないくせに急に全身立ち絵を描くという無謀な事をし…。
気が向いた時だけ立ち絵を描いてみるのを2年ほどした結果、先日初めて自分のイラストが売れました。

初めてイラストを販売してみて、それが無事に売れた瞬間わたしのイラストに価値が生まれました。

わたしのはじめて販売したイラストについた価値は¥16,000
塗りもいまいちわからず、その他諸々やっぱり練習が足りないイラスト。
それでも価値が生まれたの凄く凄く嬉しくて、ああこれが生む喜びかぁっとなりました。

正直やりたい事が他にもいっぱいあるので今後もイラストの練習なんてほぼ出来ません。
ここ2年間だって練習なんて全く出来てません。イラスト描いたのなんて2-3点ぐらい?
あと二次創作というかキャラを描きたいって気持ちもありません。
漫画もアニメも全くわからないからです…。
お絵描きしたいなって思うときって基本的にオリジナルキャラを描きたいなって時だけです。

ここらへんが小さな頃からお絵描きしてた勢との違いなのかなって思っています。
普通は好きなキャラをノートに描くところから始まるらしいので…。
いないよ…好きなキャラ…。

ただイラストに価値が生まれたのは嬉しいし、売れて商品がなくなったので次販売するイラストを描こうと思います。
少しずつ単価上げていけたらいいなぁ…次は3万を目指したい!

なんでもそうだけど自分が作ったものに価値がつく瞬間って本当に特別。
わたしは色んなことに挑戦したいので他には動画編集もお金にしてみたい!
いろいろな事これからもがんばるぞーーーーーっっ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?