見出し画像

アラサー独身女の転職難しいよねって話

・アラサー独身女は転職が難しい

いやもうほんと~~~っに難しいですよね????
雇ってもどうせすぐ結婚して産休育休とって辞めてくんでしょ??って空気をめちゃくちゃに感じちゃうアレでアレですよ。

ただ、わたしは昔から結婚願望が全くありません。
出産もしたくありません。
毒親育ちで家族というものにまーったく憧れ興味がありません。
おひとりさまでずっといたいんだよ~!!!
一人気ままにファンキーおばあちゃんになりたいんだよ~っっっ!!

バディ・ウィンクルさんみたいに素敵なおばあちゃんになりたいよぉっ!
髪の毛派手に染めてグラサンかけてロングネイルなファンキーおばあちゃんになりたいよ~!!!!

ただそんな事を言えど、今のわたしはしがない事務員。
これずっと出来る仕事じゃないんだよなぁ…お給料安いしなぁ…。
そして末っ子なのに出てきちゃった、親をわたしが養わないといけない問題。
独身で子どももいないんだから親の面倒見てよねって言うあれ。

バカ!独身事務そんなにお金あるわけないでしょ!!!

そんなこんなでお金が必要。事務の給料じゃ無理。
転職しましょそうしましょって事なんです。

でもね、もう年齢的に企業に勤めるのはたぶん無理なんだろうなぁって…書類選考通らないんじゃないかなって…。
お家で仕事したいなぁとぽわぽわ考えてる現状。

・自分に何ができるのか

はい。君、なんの能力があるの?在宅ワークできるような何かあるの?
え~っとぉ…えー…とりあえずわたしの職歴としては…
・高卒
・某大手家電量販店就職
・退職後中小企業の事務

ハッハッハ!笑うしかないこの無能感!!

何わろとんねん。笑い事ちゃうぞ。
思わず自分で自分を叩いちゃうひどさ。

能力的にはどうなの?ってお話になると
・HTMLちょっとわかる
 (商業高校情報科コースだった為)

・PhotoshopとPremiere Proちょっとわかる
 (簡単な動作のみ)

・Live2Dちょっとわかる
 (Vtuberモデリング実績有り)

・You Tube収益化できた
 (後述する理由で何回チャンネル作り直しても収益化できる自信有)

・声がいい
 (声関係のチャンネルで収益化してます。声は普段から褒められる)

・喋れる
 (台本なくても会話リストなくても延々喋り続けられる)

それぐらい????
正直ここまで見るとネットで活動しろって感じなんですけどお家環境的な問題でちょっと無理ですねって感じです…。
お引越しして環境変わったらバリバリにやるつもりではあります。
投げ銭馬鹿にできないんだよ…ちょっと配信するだけでいっぱいもらえるんだよ…凄いんだよ…。諭吉が飛び交うんだよ…。
youtubeの俗に言う【虹スパ】も頂いた事あります。ありがとうございます。

・在宅フリーランスになれるのって何?

①webデザイナー



パッと思いつくのはやっぱりwebデザイナーかな?と。
もうnote見てもInstagram見てもTwitter見てもKindle見てもどこでも
「未経験・初心者だったけどフリーランスwebデザイナーで月○○円稼げるようになりました!」

見る度にわたしは思う訳ですよ。

嘘つくな!!!!!!!!そんな簡単なもんじゃねぇ!!!!!

なーにが主婦でも簡単に、隙間時間で、じゃっ!!!!!
仕事とるのが何より大変なんじゃろがいっ!!!!!!!
実績もない人間がフリーランスとしてそれだけで食っていけるようになるってすんごい話な訳ですよ。
誰でも簡単みたいに言うのは完全に誇張だし、引っかかる人いっぱいいるでしょやめなさい。
そんなん言って変なサロンいっぱい出来た結果がwebサイトのコード見たら全く違う企業名入ってるとかになるんでしょうが!!!!
コピペすな!!!!!!

って思ってしまうのでわたしはフリーランスでwebデザイナーになるのは修羅の道だと思ってます。
就職して実務経験積んでって話なら別でしょうけどわたしにそんな猶予も採用される自信もないってお話です。

でも候補には入れてます。
そうなぜならチャレンジしないって選択肢はないので。
副業的に現状やってみるにはタダなので。チャレンジ権はタダ。

②動画編集



これは簡単なものなら問題ないんですよ。文字入れたり切ったり貼ったりBGMつけたりぐらいなら。
ここにAfter Effects使うような効果いれてくださいってなると無理な訳で…。
でも高単価なのってそっちな訳で…。見栄え的にもね…いいよね…。
普通の文字だけ入れてるより文字震えたりエフェクトかかってるほうが見栄えいいもんね、うん。わかるよ。わかる。
ここらへんは実績欲しいし経験積んでいったらどうにかなるのかなーって思いつつ、After Effectsとりあえずお勉強するので候補として一応置いておこうね状態。

③webライター



いやもうこれ募集見たらわかるけど単価めっっっっちゃくちゃ安い!!!!
いやわかるよ?そっから上がってくんだよね?わかるよ?
でもその最初がバカみたいに安い。そこを超えられる気がしない。
なぜならそのやっすいライティングしてる間に他の事したくなっちゃう自分しか見えないから!
でもこちらも息の長いお仕事なんだよなぁ…わかるんだけど…わかるんだけど…。
ポートフォリオとしてブログを運営する元気もこまめさもないのでポートフォリオ出せるとしたらnoteになっちゃうけど絶対駄目じゃん?無理じゃん?ってなってます。
すでにこの文がもう駄目じゃん?????

そんな感じでどこ行く?どうする?って分岐路でずーっと唸ってるだけの人してます。
とりあえず勉強してポートフォリオ色んなジャンル作って考えようかなというこの見込みの甘い事言ってる駄目具合。

とりあえずポートフォリオとして作ったものたちはnoteにまとめていこうかなぁと…。
記録をとっていくのにいいよね!
年末見返してお前この1年何しとったんやってなるのか、それともめちゃくちゃ頑張ったや~ん♡と自分を褒めることになるのか。
どうなるのか楽しみにチマチマと更新していきたいなと思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?