見出し画像

気分が下がってしまった時の対処法を準備する

あなたは、気分が下がってしまった時は、どうされていますか?

何か気分が落ち込む出来事があった時、なぜか自分を責めてしまい、さらに落ち込んでしまう、、、

ダメな自分が出てきたとき、ブルーな気持ちになってしまい、失敗したことを後悔して、ぐるぐると色々考えてしまう、、、

なんてことがあると、夜もゆっくり眠れないですね。


人は、上がり下がりがあります。

下がった時は、しっかりと下がった気分を感じる

ということも大事ですが、自分でケアすることも大事だと思います。

どんな方法でケアすれば、いいのでしょうか?

色々な方法がありますが、今日は2つご紹介します。

その方法とは、『自分のいいところを書いた紙を見る』です。

ちょっと落ち込んだ時は、その紙を用意しておいて、ゆっくりと眺めたり、読み上げるのです。

そうすると、自分には、こんないいところがある

『大丈夫』

と思えるものです。

他には、ダメだと思うところも書き出しておきます。

自分のいいところ、ダメだと思うところも書き出しておきます。

そして、その紙を胸にあてて、

「いいところも、ダメだと思うところも、全部含めて、私は私を愛しています」

と自分に言い聞かせます。

誰かに見られると、怪しまれますので…
1人でこっそりとやってください。


僕の場合、以前は、“愛”なんて言葉を出すのが、なんか恥ずかしいと思っていました。

今は、抵抗感がなくなってきましたが、無理をせず、やってみるといいと思います。


“いいところしかない”

そんな人がいたとしたら、逆に愛されないのではないかと思います。

例えば、可愛い愛犬を飼っていたとします。

いいところしかないのでしょうか。

その愛犬は、トイレを失敗してしまうこともあるはずです。

それでも、愛らしくて、かわいいと思うはずです。

いいところも、そうでないところも含めて、愛らしくて、かわいいという思いがあるはずです。

感覚としては、そんな感じです。

いいところも、ダメだと思うところも、全部含めて、自分は自分を愛するのです。

それで、自分の失敗したと思うことも、ゆるせるはずです。

『落ち込んじゃダメだ』

と思う自分も優しく包み込むことができるはずです。

今のそのままの自分でOKなのです。

気分が下がった時は、丁寧にケアして、ゆっくり休んで、翌日復活できるといいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?