見出し画像

あなたは岩盤浴とサウナどっちが好き?

先日岩盤浴に行った。

岩盤浴は何回か行ったことはあるが、
今回は岩盤浴の規模が大きくて有名な所に
初めて行った。

行ってみるとまあすごい。
岩盤浴は3種類、温度や設備、香りなど全く種類が異なるものがあり、
一番びっくりしたのは、
クールダウンするために18℃くらいに設定された別室もあること。

私は感動して、
仰向け5分、うつ伏せ10分して5分クールダウンして、、、
を4回繰り返した。

1時間はいたと思う。

香りや雰囲気もとても良いので
とても癒される。

私は年中冷え性だが
岩盤浴はじんわり芯からあたたまるので、
しばらくは解消される。

サウナは短時間で温まって発汗できるが、
あまり得意ではなかった。
高温すぎてすぐのぼせてしまうからだ。

岩盤浴は室温が高すぎず、
じっくり体を温めて発汗できるので、
サウナが苦手でも
岩盤浴なら楽しめる。

良い趣味を見つけてしまったなあ。

しかし、岩盤浴ってサウナに比べるとあまりないんだよね。

やっぱり設備を整えるのが大変なのかな、、、

たまにの贅沢として、また行きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?