見出し画像

乳がん体験記⑧~日々のこと~

現在EC療法の3クールと11日目。

だいぶ、抗がん剤生活に慣れてきた。
その分、だれてきたこともいくつか。

1、がんが分かってからきちんと飲んでいた健食をきちんと食べなくなってきた。
2、睡眠リズムがちょっと元に戻っている。
3、忙しいせいもあるけど、以前のように動きすぎる。

1、について。
これは以前の記事でも書いたけど、「病人」「患者」という概念がよくわからなくて、点滴直後は実際動けないくらい調子悪い日はあるのだけど、動けるようになると、日常業務を期待されるせいもあると思う。
個人的には、これを初めての抗がん剤の前から飲み始めていたことが、投与中を元気に過ごせていることの一つだとは感じている。
でも、「もともと健康だった自分」を過信しているのも否定できない。

飲めなくなった理由として、3つ。
・量が多いこと、飲むうちの一つの味が好きでないこと
・急に涼しくなったので、水や麦茶を飲む量が減ったこと
・抗がん剤の点滴の時に、氷を口に含むようにしています。これは乳がん関連の本で読んで実践しています。そのせいか、現在も飲み食いに困るような口内炎はないし、味覚障害もないです。(氷だけのおかげとも思っておらず、色々行っている総合的なものという考えです)
3クール目の際にも、水筒に氷を入れて持参しました。
持参前に水筒の中をスプレー式のハイターで綺麗にしたのですが、洗い方が悪かったのか、漂白剤のにおいが残ってしまいました。
それを感じながらも、変に頑張って氷をなめていたため、水が一時的に苦手になりました。派生して、麦茶も飲みにくくなりました^^;

水分大好きな人間としてはちょっと困っていますが、あったかい日本茶が飲める気温なので、喜んでお茶を飲んでいます。
ただ、健食を摂るためには、水か麦茶をクリアしなければならず、苦戦中です。
「苦手~」なんて言ってる状況ではないので、何とかしようと思います。

2、について。
これも過信の一つだと思っています。

今年の初めまでは超仕事人間で、1年ほど睡眠時間をほとんど取らずに来てしまいました。
私としては、ガンになった大きな原因だと思っています。
現在は、体力がないせいもあり、夕食後は横になることが多く、9時には子どもと一緒に寝てしまいます。
それで目が覚めなければいいのに、23時頃に目が覚めます。
子どもを産んでから10年、朝まで起きなかったということはなくなりました。

治療が始まってからは、ちゃんと寝室で寝るようにしているし、途中で目が覚めても、すぐ寝るようにしていました。

それなのに、ここ数日は、23時頃に目が覚めて、2時くらいまでちょっと仕事して寝て、5時頃起きる…というやや、以前の生活に戻っています。

こんなことをしていてはいけません。

睡眠・食事・運動・ストレス管理は、これからを生きていくために、私に出された課題だと思っています。
あんまり軽視して「私は昔から健康優良児だから大丈夫~」なんてやっていたから、「いい加減にしなさい!」と神さま?身体?が気づかせてくれたのだと。

ここまでハッキリ見せないと、少々の不調なら私は気づけなかったと思うから。

私が80歳まで生きるには、ここで変えないといけない。

戒め的な意味で書き残します。

3、について。

2と同様です。
夫が仕事で忙しく、帰宅が遅いせいもあり、私が当初心配していたほど、大きく体調が崩れないため、子ども達は当たり前のように私に甘えますし、毎日の生活があるため、家事育児は当然あります。

それでも、前よりはお手伝いしてくれているし、調子が悪そうな時はそっとしておいてくれたり、そばで大人しく一緒にゴロゴロしていたりします。

ただ、世のお母さんなら何となくお分かりかと思いますが、子育ては基本お休みできません。
食事、洗濯、宿題の〇つけ、掃除、習い事の送迎、買い物、行事に参加、PTAなどの係、子どもの通院…などなど、結構動くことが多いです。

それがバイタリティーになっていることも事実なので、後は体調と相談しつつ、「以前よりちょっとだけ無理をしない」「出来そうだと無理にでもやろうとするのをちょっと止める」を心がけます。

今週は、夫の仕事を手伝ったりしたので、夜は疲れ果てていましたが、疲れすぎて変なテンションで目が冴えている部分もあります。


今現在の抗がん剤の影響

・舌の先がちょっと火傷したような感覚。困るほどではない。
・頭の脱毛は早くに処理(坊主)したので、現状維持。ウィッグがちょっとへたってきたかもしれない。
・眉毛が多分薄くなってきている。まつ毛は健在
・両手の親指の爪がちょっと黒ずんている以外は、手足の爪に変化なし。
・左腕は身体の後方に伸ばすと痛み。これはストレッチの際に随分困らせてくれています。
・排卵日に出血。排卵日に出血したことなんてこれまで一度もないのでビックリ。抗がん剤投与前から「抗がん剤を使うことで閉経に向かいます。」との説明を受けているので、投薬の影響かと思っています。ちょうどその辺りは、体力的にハードな日々だったので、そのせいかな?と心配にもなりましたが、ネットで確認し、出血も多くないので様子見です。
・抗がん剤投与1週間は、食事の量がうまく調節できないのと、水分がうまく排出できないせいか、体重が増加する(生理周期も影響か)。
10日前後でスッと体重が減る。この3週間は増減が激しい(3~4キロ違う)
個人的には、炭酸水を飲むと尿が沢山出ると感じるので、次回の点滴後は、少し積極的に炭酸水を飲んで、検証してみる。
(今回のクールでは、炭酸水を買い忘れていたので、あまり飲まなかったのが、体重増加の要因の一つかな?と勝手に見立てている)
・白血球注射の影響は、今回少なかった。2クール目は全身筋肉痛が結構ひどかったけど、今回はそれがほとんどなかった。
・ずっとのどが痛い。咳も多少出る。熱はないし困るほどではないので、マスクやのど飴で対応中。

やっていること。
・チベット体操
(毎日ではない。朝起きてすぐやれないと、もうやるタイミングがない。要改善。現在7回を行ったり来たり)
・神社参拝
(今週は子ども達と行けた。たまにはいいかも)
・健食
(毎食後食べることが大事なんだけど、せめて2回は必ず摂る)
・休憩・睡眠
 (疲れやすいので、身体の声をちゃんと聴く。夜もっと寝る)
・あまり考えない。
 (考えそうな時は呟く言葉を持っている。毎日繰り返す)
・病気について深く調べない
 (やるべきことを淡々と)


◆◆◆◆◆
最後までお読みいただきありがとうございました。
これを読んでくださっている方が、健やかで、豊かで、幸せでありますように。

サポートしてくださる方が増えたら、わかりやすく頑張ります(^^)