抱っこされる赤ちゃん

【存在価値と機能価値】

こんにちは!

身体の使い方の専門家 木原です。


昨日は、僕が心の底から信頼し、尊敬している

宇野夕奈さん主催のロジカルセミナー起業術の

グループ講座に参加させていただきました。


その中で僕の失敗から学んだ衝撃的な気づきについてシェアします。


【存在価値】と【機能価値】って聞いた事はありますか?


【存在価値】は、あなたが存在しているだけで価値があるし、価値を与えている。

【機能価値】は、スキル、能力、技術など後天的なもの。

という定義があります。


それを、体の動きを使って

過去-と過去+

現在

未来-と未来+

俯瞰や理想を各場所ごとに移動し、

身体を動かして、感情を引き出し、自分と向き合うという

ワークをやりました。


特に過去-を実践して、自分の過去と向き合っていくと、

自分が思ったよりも、

大切な人にこそ、

この【存在価値】を認めて欲しい。って

思っている事に気づきました。

人様に求めている自分も多々ある事にも気づきました。

その前に、自分で自分の【存在価値】をもっと認める!

生きているだけで、存在価値がある!

命が存在している限り、存在価値がある!

だからこそ、他の【機能価値】に囚われなくてOK!

というマインドでありたい!!!

ゴールは、

『自他ともに存在価値を認める事で、全員と調和する世界にする!』と

新しいゴールが出来ました!


また、いかに【機能価値】にこだわっている自分がいたかと

ありありと感じました。

例えば、

小さい頃にイジメにあっていました・・・。

殴る蹴るは当たり前で、

お弁当はひっくり返されるとか

トイレに閉じ込められてホースで水をかけられたり、

椅子に画鋲が置いてあって、そのまま気づかず座ってしまったり・・・

お金は持っていかれる、物は取られると返ってこない・・・

など辛い経験も一杯してきました。

でも、これは「~された」という被害者の発想であることにも気づけました!

実際にやられているわけですから、そう思うのがむしろ自然な事。

それで止まって我慢するのではなく、被害者になるのはOKでして、そこに加害者の目線もバランスよく見る事も必要だという事!

周りが僕自身の行動や態度などに、周りからすると、何か気に入らなかった事があっただけだったという気づきがありました。

周り目線に立つという事が全然出来ていなかったという失敗から気づきを手に入れました!

ここで大切なマインドとして、

【現状否定】と【自己否定】は別物である!と。

【自己否定】をしない事!

【いじめられた自分】=【現状否定】いじめられた現状が嫌だ。

【いじめられた自分】⇒【自己否定】いじめられた自分が嫌だ。

だからこそ、

もっとシェアしたーい!!!

以上です。


や~久しぶりに令和時代に革命でした!

宇野夕奈さんは、心から存在価値を認めて下さる人徳のある方です!

ぜひ生き方や在り方を知って頂きたい!

ご興味ある方は、本当おすすめです(^o^)
見なきゃ一生損してしまう程おすすめです!

宇野夕奈さんの
LINE@ @yuna.uno
の登録もすると、

更に学びが深まり、
人生が加速します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?