見出し画像

日本南画院展 その2

今月29日までの東京開催と会期が迫っています「日本南画展」。
先日、招待券が送られてきました。
同封されていたお手紙と写真を拝見しますと、母親が描いた水墨画が川越の建物をテーマにした作品ということで、可能なら作品を観に行ってほしい旨の内容が書かれていました。

私が川越出身であること、近く川越市内の近代建築を紹介する建物本を発行することも既知で、川越に縁のある方、建物に興味がある方に作品を楽しんでもらいたいという考えもあったようです。

さらに写真は川越の建物が描かれている水墨画の作品を写したもので、写真を見て驚きました。
作品内の構図は私が書籍内で掲載を考えていた構図と同じものでしたので。。。

作品は蔵造りの建物「くらづくり本舗」と、近代建築の建物「埼玉りそな銀行 蔵の街出張所」が描かれています。
この角度が画になると撮影し、気に入った写真は、今回イラスト化するため、アニメーション制作会社に依頼しています
私が撮影した写真、アニメーション制作会社によるイラストと、画家による水墨画は、どれも同じ構図で、実際に作品を観てみたいと強く思い、美術館に足を運ぶことになりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?