見出し画像

大全大全が欲しい時代 『学びを結果に変えるアウトプット大全』【読書ログ#71】

『学びを結果に変えるアウトプット大全』(樺沢紫苑)

書店で平積みにされている。一年近くずっと平積みされている。最近、兄弟本が出て、さらに平積みされている。

様々な大全が出て、それぞれそれなりに売れているようだ。

ということで手を出してみた。アウトプット大全。基本的には、世の中に溢れているアウトプット系のライフハックを集めたものだ。

目新しいトピックがあるか? と聞かれると、どれも聞いたことがあるよな、という話が多い。

この話はあそこで聞いたな、この話はあっちで読んだな、という話が多い。

だからと言って、この本に価値が無いのかというと、そんなことは全然無い。

むしろ、これこそが今の世の中にマッチした書籍なのだなと。

ほら、よく「エクセル技4096本」とか、逆引きプログラミングとかあるじゃないですか、仕事で超便利だった本。あれの〇〇ハック版だと思うと全然イケるわけです。

トピックも目的も明確だし、一応エビデンスを集める努力もしている、記述レベルをそろえてわかりやすい言葉で書いてあるし、分類や情報の整理もされている。これさえあれば、自分でWEBの記事や雑誌や書籍を手に取り、真贋判定をしながら記事を読んでいく、ということをせずに済む。

一つの軸で整理され、網羅された情報には、それだけで価値がある。

世の中にはトゥギャッターなどのまとめサイトが多くあり、無料で見ることが出来る時代だけど、もうしわけないがWEB記事の98%は不要な記事だし、それらを集めたものにどれほどの価値があるのかといわれると、その場の暇つぶし位にしかならない。

思い込みだったり、偏った主観だったり、アクセス数狙いのあおりだったりして時間の無駄だと感じる記事も多いよね。(自分の事は棚に上げます)

この手の大全系ってのは、その手の不要な記事に目を通すという無駄と手間が省かれる。時間と精神力が大いに節約できる。有用なのだ。

その筋のプロがまとめ作業をやれば価値が生まれ、値段が付き、ちゃんと売れる。良いことだ。

私が期待する大全

二日酔い克服大全
ダイエット大全
血液検査を乗り切る大全
独りぼっち渋滞を有意義に過ごす大全
仕事帰りに外食せずに自宅へ帰る方法大全
大全大全

この記事が参加している募集

読書感想文

「それって有意義だねぇ」と言われるような事につかいます。