手洗いとうがい、これに尽きる

「コロナウイルス」たった一つのウイルスが世界中の各国を混乱に陥れてる。

日に日に感染者とコロナによる死亡者が増加していってる。

感染力と死亡するほどのウイルスの強さ、
当初は誰も予想していなかったかもしれない。

だけど

コロナが【世界で一番恐れる】ウイルスなのだろうか。

言い方はあれだが
免疫機能が低下したご高齢の方々の死亡のニュースがよく目立ち、
60代以下の死亡は特に聞かない。

感染力があって
若い人(または免疫機能がある人)ほど重症化しにくい
これだけ聞くと
ほかの病気と何か差があるのだろうかと疑問に思う。
(若い人でも重症化の人多かったら情報収集不足で大変申し訳ありません)

そもそもコロナって何?
・感染力が強い。
・服がこすれる程度の距離、会話程度の距離でも容易に感染する。
・発熱、乾いた咳、倦怠感
・潜伏期間が長い(二週間程度)
・無症状でも検査に引っかかる場合がある
・一度治っても再びかかる可能性がある

コロナウイルスと他の感染する病気と何が違う?
・症状内容
・潜伏期間

予防方法
・手洗いうがいを入念に
・食事をしっかりと取ること
・しっかりと寝ること
・可能であれば予防接種も
・(マスクもあれば尚更)

コロナウイルスから話を逸れますが
先程、インフルエンザの過去の流行状況を調べてみたけど
コロナウイルスの感染状況と比べるのがばかばかしいくらいの
大流行じゃないのかと思うくらい目を疑いました。

アメリカを例に言うと
2019/2020シーズンで
患者:約2600万人
死亡者:約1万4000人
参照元:<https://toyokeizai.net/articles/-/330373>

日本だと
2018年で
死亡者:3325人
参照元:<https://president.jp/articles/-/33053?page=2>

・・・

このデータを見て思ったことは

世界がどんなに混乱に陥ろうが
・情報の良し悪しを見極めること
・本当に情報はこれだけか、ほかにないか
・混乱の中から自分を守れる手段は何があるか
この三つだけは基本の考え方にしていきたいと強く思った。

とにかく何が言いたいかというと

手洗いとうがいを入念にしよう
コロナだけでなくさまざまなウイルスから
自分を守るのはこれに尽きるかと思います。

ただ、それだけに尽きます。
もし、それでもかかった場合は
日本の医療技術に自分の運命を託します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?