見出し画像

パートor正社員

仕事を探すとき、
いつもぶつかる壁。

パートは主婦やおばちゃんがなるもの?
若者は正社員じゃないとダメ?

私は、社会人1年目は正社員で、
その後はパート勤務をしていた。

私は、正社員の責任の重さが苦手だ。
定時に帰れないのも辛い。

お給料がいいのはメリットだけれど、
稼いでも使える時間が少ないというのが
辛い。

反対に、パート勤務は、
時間があるけれど、使えるお金が
少ないという苦しさがある。

他にも、今の日本は、
“正社員が偉い”、”パートは地位が低い”
という風潮がある。

生き辛いなぁ。

“稼ぐために食べる”
“食べるために稼ぐ”

私は、食べるために稼ぎたい。

勿論、仕事が楽しくて仕方なくなったときは
それはそれで素敵なことだと思う。

でも今は、
自分の心が大切で、
自分の時間が大切だ。

と自分に言い聞かせている。

でも、
やっぱり、

同年代のバリバリ働く友達や
従兄妹たちを見ると
心が揺れる。

正社員もいいなぁ。
でもなぁ。

結局、毎日迷って悩んでいる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?