見出し画像

胃カメラ検査

先週の火曜日に胃カメラ検査を受けました。

みなさんは胃カメラ検査を受けたことがありますか?
私は今までに2回あります。
1回目は7年前、そして2回目が先週でした。

胃カメラ、、、怖いですよね。

口からカメラを入れられて「おえっ」となるのが恐怖で、私はできるだけ避けてきました。

7年前の検査は、仕事のストレスで吐き気が続いていたとき、自分の胃になにか悪い病気があるのかもしれないと気になり、覚悟を決めて受けました。

恐怖の恐怖の胃カメラでしたが、鎮静剤を使って意識が朦朧としている状態で受けたので、口からカメラを入れられても、想像していたような「おえっ」という苦しみはなく、半分眠っている間に終わってしまった感じでした。

鼻からカメラを入れる方法も良いと聞きますが、病院の先生からは、鎮静剤を使用して口から検査する方法が一番負担が少ないと言われたので、迷わずその方法を選択しました。

さいわい、そのときの検査結果は異常なしでした。

胃の状態もきれいですよと言われてホッとしたのを覚えています。きっと、当時の吐き気は心因性のものだったのでしょう。

その後すぐに転職をして、吐き気の症状も治まりました。

それから7年。

今回胃カメラ検査を受けることになったのは、会社の健康診断でバリウム検査にひっかかってしまったからです。

「要精密検査」という結果でした。

その前から自覚症状もあり、胃のあたりに鈍い痛みが続いていたので、要精密検査になっても驚きはしませんでした。

そして、不安を抱えながら7年前と同じ胃腸科を受診し、前回同様に鎮静剤を使った胃カメラ検査をお願いしました。

今回も検査そのものは苦痛なく終わり、ホッとしていたのですが、先生からショックな報告がありました💦

なんと、胃潰瘍が見つかったのです😭

とりあえず、ピロリ菌はなしとのことでしたが、追加の検査(血液検査と細胞検査)を受けて、来週再受診することになりました。

結果はショックでしたが、検査したおかげで早めに病気が見つかったのは良かったと思います。

胃潰瘍の原因のひとつは、ストレスだそうですね。

私も昨年から、離婚や会社の組織変更など大きな環境の変化があったため、強いストレスが続いていました。
だから、思い当たるところはありました。

また、普段から頭痛になりやすく、消炎鎮痛剤を飲み続けていたせいで、胃に負担をかけていたのもあると思います。

胃潰瘍についてネットでも調べてみたところ、几帳面で真面目な性格の人がなりやすいと書いてありました。

まさに自分のことだと思いました 笑

今後は食生活にも気をつけて、ストレスやプレッシャーも軽減していこうと思います。

なかなか難しいですけどね。

いまは転職活動中なので、こんなときに病気が見つかってとても不安になりましたが、まずは自分の健康を優先しなければと思います。

いまのところ、軽い胃の痛みで済んでいますが、症状が悪化すると嘔吐や吐血、下血なども起こるようで、とても怖くなりました💦

もし、私のように、胃腸に気になる症状がある方は、早めに病院で相談してみて欲しいです。

胃カメラも検査の方法によっては苦しくないですし。

体調が思わしくないと、それだけで気分が沈みますが、そんなときは昔ある本で読んだ「病気は身体からのラブレター」という言葉を思い出しています。

私にとっても、今回の胃潰瘍は「もっと身体を大切に」というメッセージだったのだと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?