見出し画像

一昨日と昨日と今日の自分

新しい医院を受診した結果、慢性的なストレスからくる軽いおちこみ状態だったらしい。
進路のことは去年から悩んでたもので。
あれもこれもって・・・「やらないといけない」って思い込んだり、貯めこんでしまって、常に戦闘モードになっていた。
状況的にそこはしょうがないかな。

しかし、ずっと悶々としているわけにもいかない。
1月は、とかく落ち込みが酷かったので今回思い切って、診療所を変えてみた。
―――新しい一歩。
(前に通院していたところは過労がきっかけで通って、だらだらお話だけ聞いてもらったり、漢方薬処方だったりしていた。
根本的に過労に対する向き合い方以外は、何かを解決している治療はなしという前提で進めていたのだ。
不安対処の軽めのお薬~~しかだしません~~という、話してすっきりするメインの所だった)

だから、とりあえずは、2/10の土曜日に他院へ転院してみた。
複雑性PTSDの治療も行っているカウンセリング付き・・・(費用は結構かかるけどね)。
そして、処方薬によって、この「土曜日曜月曜」の連休に、薬の効果の調整・様子見をしてみた。

もともと、何も期待していなかったので今の状況に、特に言及することはない。

結果:

受診当日の土曜夜:夜にさっそく処方薬を飲む。→効きすぎて22時半まで寝てしまう。ダウン。
そのまま起き上がれず翌日11時まで爆睡眠w。

日曜日:昼に起きて12時間睡眠を起こしていて驚愕する。
「効きすぎる・・・無理だ、こんなの日常で、服用できるのか???仕事できないだろ」
もともと薬がかなり効きすぎる?体質なので、日常に影響がでることを心配。
・まずは、目覚めると視界が明るく見える。
・何か不安な感覚が消えていく
・違和感
・ざわっと来る感じ
・食欲は普通だが、あまり食べる気にならなかった。

月曜日:飲む時間を夜遅めにして眠っても、やっぱり11時間くらいは寝ていた。
ネットで調べると最初は眠気の副作用が大きいようだった。
徐々に普通に慣れるみたいと書いているが、不安になる。
しかし、余り漠然とした不安がでてこない。
目覚まし時計をかけずに寝たので余計に寝たのかもしれない。
「もしかして、飲んでる薬に対する不安感を消す薬なんでは????」などとんちんかんな不安の消し方がでたのか疑ってしまった。

火曜日の今日:なんか、普通に起きてこれた。そんなに睡眠時間とってない。今日は5時間くらいだ。
若干寝坊気味だったが、そんなに罪悪感はなかった。
ちょっと遅刻気味で、そのまま出る。
連休明けはいつも憂鬱なのに、さほどいやな気分ではない。
「様子見だな・・・なんだか、視界が明るくなっているのは確かだ」

様子見はまだ3日間なのだが、今のところ、「焦燥感、絶望感、不安感」が消えている。
軽めの薬と聞いていたけど、増量はいらないなって気分だ。

人間は、ストレスがありすぎて壊れることもあるけど、こんなストレスなく感じていいものか別の意味でも考え込んでしまう。
これは、続けられるのかな。
複雑な気分だ。
合わなければ中止か、漢方に戻してほしい。

なんていうのか、過去の傷が掘り起こされては、現実のストレスと重なって疲労感がすごかったらしい。
そう思うと、少しはストレスを軽減できる方向で、勉強も行動も仕事も頑張りたいと願う。
頑張るっていうのは、つらい気持ちで頑張るんじゃなくて、自分の貯めになる貯金や嬉しさがたまるように楽しく頑張って生きたいって意味。

よーし、来週からいろいろまた気持ち新たに臨むぞ

今週は準備期間だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?