見出し画像

満たされないもの

何か満たされないものがある。
と、たぶん私は感じている。
だから過食嘔吐に走ったり、整形に依存したり、つらいと泣いたりする。

でも何が満たされなくて喚いているのかは私にも分からないのだ。
私の感じるつらさは何に起因するのか、ずっとずっと考えてきたけれど、結局今も分かっていない。
逆に、過去に原因を求めたところで解決しないということだけは分かっている。
これは私が大学で学んで正確に覚えていることの数少ない一つだ。

例えば親子関係が悪かっただとか、いじめられただとか、そういう過去があったとして、それが苦しみの根源だったとして、今から過去に戻って取り除けはしないから。
あれさえなければ、これさえなければ、とつらかった出来事に縋り付くのは本当に無意味だ。
だから私は別に、昔こういうことがあったから悪いとは思わないのだけれど、それなのに苦しいのはどういうことか。

教えてほしいくらいだ。
それが分かったらどうにかしようがあるのに。
きっと誰にも分からないままなんだろう。
いつか苦しみが消えたときにやっと、これが原因だったのかと気付けるんじゃないかと思っている。

今はとりあえず安定しているので、この話はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?