見出し画像

【ついにお披露目】セナポン~背中をポンっと押すメディア~のロゴタイプ発表!!



こんにちは!セナポンメンバーのオハナです。

セナポン成長日記⑦でも告知していた通り、皆さん、なんと、本日ついに…!!!!!

セナポン~背中をポンっと押すメディア~ロゴタイプを発表いたします!!!!

イエーイ!やっとだぜ~!!!


......でもちょっと待って、ロゴタイプ?ロゴマークではなくて?っと思った方、いませんか?すごい!よく読んでいますねえ~。
私も初めは「セナポンのロゴマークを発表します!」と書こうと思っていたのですが、いざロゴの画像を記事に乗せようと思ったときに、「あれ、これって『マーク』ではないよなあ…」という疑問がフワッと浮かんできてしまったのです…笑 
たまにこういうことってありません?最後の最後で根本的な部分に対する疑問が出てきちゃうやつ~!

という訳でさっそく調べてみたところ、
社名や商品名などを表す文字のデザイン=ロゴタイプ
消費者がブランドを識別するためのシンボル=ロゴマーク
というらしい。

※出典 Workship Magazine
ロゴタイプとロゴマークの違い、説明できる?デザインのコツを徹底解説より

それであれば、今から発表するものは完全にロゴタイプ。ぜ、全然知らなかった~…。そしてデザイナーさんにも完全に「ロゴマークの作成をお願いします」って依頼してました。私たちが作成してほしかったのは「ロゴタイプ」だったのに…完全に依頼内容を間違えてましたね。デザイナーさんには申し訳ないことしました泣 すみません泣

という訳で分かりづらくて申し訳ないですが、これから発表するものは「ロゴタイプ」とさせていただきます。
さあ!前置きが長くなりましたが、ついに発表しますよ~セナポン~背中をポンっと押すメディア~のロゴタイプ!

(実は12/25に完成したもので、できたてほやほやのロゴちゃんでございます。11月末から色々話し合いをしながらやっと完成したロゴですので、セナポンメンバーもみんなが納得いくものが出来た嬉しさと、どうにか年内に完成させられたという安心で胸がいっぱいという感じです。)

それでは発表いたします。




デデデデデデデデデデデデ......





デンッ!!!!




画像1




こちら!
どうでしょう~(*^-^*)

シンプルかつ少しスタイリッシュな印象な、とても素敵なロゴタイプが出来たと思います。色変えやなどのアレンジがきくようにあえて今は黒1色で作成しておりますが、サイトに掲載する際は少しアレンジするかもしれません。

文字の中の少し空いた隙間は「まだまだ不完全なセナポンメンバーたち」そして「皆さんの心の中の隙間」をイメージしています。不完全な私たちが頑張る姿をありのままに見せたい、皆さんの心の隙間を少しでも埋めたい、そう感じている方々を応援したい、という意味を込めて作成させていただきました。
このロゴタイプに見合った活動ができるように精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、寂しいですが、今回の記事で年内のnoteの更新は最後となります。11月の終わりから平日は毎日更新してきたこのnote「セナポン成長日記」。ありがたいことに毎日誰かしらが閲覧して下さり、毎日増えるビュー数とスキの数に、本当に支えられておりました。見てくださっていた方々、本当にありがとうございました。
ロゴタイプが完成し、サイト公開まであと1か月もなくなってきて、「ついにセナポンが始まるんだな」という自覚もやっと芽生え始めてきています。笑 これからこのロゴタイプとともに、心機一転頑張っていきたいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

それでは皆さん、よいお年を~~!オハナでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?