見出し画像

《共作と競作》オトナたちが創作活動に夢中になっちゃった。

グラフィッカーの千川です。 

《螺旋プロジェクト》ってご存知ですか?
伊坂幸太郎さんをはじめとした
《たくさんの人たちで同じテーマを書き合う》
面白い小説です。

『螺旋プロジェクト』


共作(何人かで一緒につくること)と
競作(同じテーマで互いに製作すること)

の要素が含まれており、

ここでは「共作」と書かれてますが、公式ページの紹介は「競作」となっていました。


その内容は、

3つのルールに従って、古代から未来までの日本で起こる「海族」と「山族」の闘いを描く。

https://www.chuko.co.jp/boc/spiral.html

3つのルールとは、
①「海族」と「山族」、2つの種族の対立構造を描く

② 全ての作品に同じ「隠れキャラクター」を登場させる

③ 任意で登場させられる共通アイテムが複数ある

というものです。
この設定だけでも想像がふくらんで
ワクワクしますね。

そこで、

私の開催する
グラフィックのセミナーでも、

この「共作(競作)」のアイデアを
借りて受講メンバーと一緒に
オリジナル創作をしました。

グラフィックを通して学ぶオトナのセミナー!
今回はchatGPTさんも参戦。



みんなで意見や提案、設定をどんどん出してchatGPTに投げていきます。


「パラレルワールドの話にしよう」

「それは魅力的ですね」


「気弱な男の子と気の強い女の子がお互いの手を触れ合って始まる物語がいい」

「素晴らしい設定です!」


「パラレルワールドの旅から戻ったら、それぞれの生き方を見直していくのはどう?」

「素晴らしい展開です」


chatGPTさんのアゲがとまりません。
みんなの世界観が混じってきました。

もう夢中でアイデアを出すオトナたち


chatGPTさん、ここまで作った物語のあらすじをつくってくれます?

「もちろん、物語のあらすじを基にしてみましょう。」

あらすじ:

物語の舞台は、静かな図書館で始まります。
気の弱い男の子、タクヤと気の強い女の子、アユミは、同じ本を取りに向かう途中で偶然手と手が触れ合いました。
その瞬間、彼らは目の前が明るく輝く閃光に包まれ、異なる世界に飛ばされてしまいます。

最初のパラレルワールドは、言葉が存在しない世界でした。ここでは感情や思考が色と音楽に変換され、コミュニケーションは美術や音楽を通じて行われます。タクヤは自分の内面を表現し、アユミは力強いメロディで世界と交流しました。この新しい世界に触れ、タクヤは自分自身を見つけ、自己表現の大切さを学びます。

次のパラレルワールドは、未来の荒廃した地球でした。人々は資源争奪戦に明け暮れ、環境破壊が進行しています。アユミは自然を守る使命を感じ、タクヤは未来を変える鍵を見つける決意をします。彼らは力を合わせて、未来を守り、環境を回復させる旅に出発します。

さらに、異なるパラレルワールドへと続く連鎖が始まります。彼らの冒険は、異なる文化や価値観に触れ、互いの違いを尊重し、共に成長していく過程を通じて深化します。彼らは、手と手を触れ合わせることで新しい世界を発見し、変えていく力を持っていることに気づきます。

物語の結末で、タクヤとアユミは最初の世界に戻ることを決意します。しかし、彼らは新しい視点と価値観を持ち帰り、自分たちの世界を変える使命を果たす準備が整ったことを感じます。手と手を触れ合わせた瞬間が、彼らの冒険の出発点であり、新たな未来への鍵であることを理解します。

この物語は、異なる世界を通じて主人公たちが成長し、共に困難に立ち向かい、最終的には自身の世界を変える力を見つける過程を描いた冒険物語です。


す…すごい…。

30分でプロットができてしまいました。


さらにアイデアを深めていきます。


「なにかアクセサリーとかあったら良くない?」

「候補を考えますね」


「使命を象徴するシンボル、未来の服装っていいじゃん」

「素晴らしい要素ですね。具体的にこんなのはどうでしょう..」


「面白ー!着ると髪型や機能が変わったりする服とかどうかな?」

「主人公たちは服装を通じて成長し、新たなモードや機能を習得することで、物語の進行と共にキャラクターが発展することを示す手段として利用できます。」


すごいアチィ設定が加わりました🔥

ほかにも


「主人公たちは誘惑に負けて失敗するが、乗り越えて成長する」

「主人公たちをナビゲートするマスコットキャラがいる」

などアイデアを膨らましました。



内にある考えがAIで引き出され、
みんなのコミュニケーションで
枠を超えたアイデアになって

アチィ🔥場になってきましたね。

AIのチカラ、ヒトのチカラ、両方掛け合わせよう。


さあ1時間が経ちましたよ。
プロットをまとめてみましょう!

chatGPTさんよろしく!

「お任せください」

あらすじ:

物語は、気の弱い男の子であるトムと気の強い女の子であるエマを中心に展開します。
二人は図書館で同じ本をとって手と手が触れ合ったことで知り合い、突然、未来の謎のパラレルワールドへと飛ばされてしまうという出来事から始まります。

このパラレルワールドは未来の技術が支配し、人間と機械が対立する世界でした。トムとエマは未来の服装を身につけ、その服は彼らの髪型や機能を変え、戦闘能力を引き出す役割を果たしました。
彼らはこの世界で機械との戦闘や口での対決を通じて、人間のすばらしさを再発見し、仲間たちとの絆を深めていきました。

パラレルワールドからもどった後、トムとエマは自分たちの人生を振り返り、新たな未来を築く決断を下すことになります。
未来から持ち帰った知識や技術を活用し、彼らは社会や倫理的な問題に立ち向かいながら、自分たちの使命を追求します。

しかし、彼らは魔に差されたり、権力に負けそうになる場面に直面します。誘惑、恐怖、過去のトラウマ、倫理的なジレンマなどが彼らを襲い、内面の葛藤が生まれます。
しかし、彼らは仲間や絆、未来からの知識を頼りに立ち向かい、決断と行動を起こすことで、魔や権力に立ち向かいます。

トムとエマは未来に向かって進み、自己の成長や使命に目覚め、物語の結末で新たな未来を築く決断を下します。
彼らは未来の軌跡を切り開き、読者に勇気と希望を与える物語の主人公となります。

主人公名前変わってる!(笑)

…そこは良しとしましょう。

それにしてもイメージが膨らみますね。


では残り1時間、
みんなでこの物語の表紙絵を描きましょう!


っとその前にこの作品のタイトルは何が良いですかね?

「候補ください。」

「はい。参考にして考えてみてください。」

「未来の軌跡」
物語の中心にある未来への旅と成長を強調するタイトル。

「時空の約束」
パラレルワールドへの冒険と、主人公たちの運命に関する約束を示すタイトル。

「魔法の絆」
主人公たちと彼らをサポートする魔法の存在との絆に焦点を当てたタイトル。

「未知の未来」
未来から持ち帰った知識や技術を活かし、未知の未来を切り開く冒険を描くタイトル。

「絶望からの希望」
主人公たちが魔や権力に立ち向かい、絶望から希望を見出す物語の要素を強調するタイトル。

「服装の秘密」
主人公たちの身につける特別な服装と、その服装にまつわる秘密に焦点を当てたタイトル。

「魔法と機械の対立」
物語の中での魔法と機械の対立を強調するタイトル。

「「「「『時空の約束』!これだー」」」」

タイトル決定ー


じゃあ改めて、
みんなで表紙絵をイメージして描き合っていきましょう!

イメージです。
ちなみにみんな「絵が苦手」
と言ってた方々です。

オトナの夢中!
zoomなのに全然しゃべりません(笑)

沈黙に耐えきれない僕が

みなさん調子どうよ?

と振っても聞こえてない(笑)

オトナが夢中になる空間、イイです。

そして出来上がりました。

二人の主人公のセリフ「私たちには守るものがある」
世界を救ってくストーリーが見える!
二人の主人公が時空を超えていく予兆を感じさせる。
まさに第一巻の表紙にふさわしい。
可愛い男の子と女の子。
ネコのようなマスコットキャラが
可愛くてサイコー
私が描いたもの。
いろんな世界を渡り、
変化して成長する二人をイメージ。



みんな違ってるけれど納得できます。


すごく面白い時間でした。

AIを使っても他の人の意見をとりいれても、自分の個性が壊れることなんかない。


最後に何を選んで表現するのかは自分で決められる。

だからアートって面白いし、素敵なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?