見出し画像

10代・20代女子のためのちょっと生きやすくなるカフェ「わたしの体はわたしのもの」【イベントレポ】

「10代・20代女子のためのちょっと生きやすくなるカフェ」は、同世代の女の子が集まって、レクチャーを聞いたり、おしゃべりしたりしながら、“自分を大切にすること”を考える場。
今回のテーマは「体や性のこと」です。

講師は、特定非営利活動法人キミノトナリ 代表理事の東田美香さん。思いがけない妊娠をした女性を支援するにんしんSOS仙台の活動をしています。

講師の東田さん

東田さんのお話から

性的同意

  • 性的同意とは、すべての性的なことをする前に確認するべき同意のこと。お互いの意思が確認できていない性的行為は、性被害や性暴力になる

  • 「性的同意を取る」とは、勝手な決めつけや暗黙の了解で判断しないこと

デートDV

  • デートDVとは、交際中のカップルの間に起きる、暴力による支配のこと

  • 体を傷つけるだけでなく、言葉や態度で心を傷つけることやお金の負担を強制することも含まれる

  • 誰とどこにいるか常に報告させる、人付き合いを制限する、などの束縛は愛情ではない

デートDVの相談窓口も紹介されました。周りの友人や家族が心配という方も相談できます。

後半は、少人数のグループに分かれて、レクチャーの感想や日頃の不安や悩みなどを話しました。

米粉マフィンを食べながら♪

参加者の声

  • 自分がパートナーにしていたことがデートDVと気づいた。今日の話をもとに、パートナーとも話し合いたい

  • すぐには活かせなくても、将来のためにこの話を聞くことができて良かったと思う

  • こういった性の話を高校生の時に聞きたかった

  • 色々な人と話ができて楽しかったし、自分の視野が広がったと思う

”嫌よ嫌よ”は”嫌”なんです。イヤだとか、今日は気が乗らないとか思う時は断っていいんだよ」と東田さん。
自分の心と体は自分のもの。相手の心と体は相手のもの。
自分も相手も大切にするために、あなたは何ができそうですか?

#デートDV #性的同意 #性暴力 #ジェンダー #性教育 #みんなで考える #ジェンダー不平等