見出し画像

10代・20代女子のためのちょっと生きやすくなるカフェ「わたしの気持ちを大事にする」【イベントレポ】

「10代・20代女子のためのちょっと生きやすくなるカフェ」は、同世代の女の子が集まって、レクチャーを聞いたり、おしゃべりしたりしながら、“自分を大切にすること”を考える場。
今回のテーマは「自分の気持ち」です。

講師は、女性のためのとまり木・リカバリートレーニングセンター「しおり」 施設長の小川真美さん。生きづらさを感じている女性が、自信を持って自分の人生を生きられるようサポートしています。

講師の小川さん

小川さんのお話から

自分の気持ちが分からない

  • 自分の気持ちが分からない人は珍しくない。自分で自分の気持ちを感じるのはダメと言われたり、許されない環境にいたりすると、気持ちを感じることを手放してしまう。これはその環境で生き延びるための判断であって、あなたのせいではない

  • 気持ちを感じられるようになるには、“感情を持っていいんだよ”という環境に身を置くことが必要

ネガティブ思考

  • 悪い方に悪い方に…と考えてしまうのは、人間が生き残るために脳がそういう仕組みになっているから

  • ネガティブ思考が止まらない時は、考えることをストップするのが良い。体を動かすことがおすすめ。外に行けるなら散歩、家の中なら洗い物でもOK

焼きドーナツを食べながら♬

レクチャーの後は、3~4人で感想や日頃の悩みなどを話したり、小川さんに質問をしたりしました。
お互いに“もう会わないかもしれない初対面の人”だったこともあり、自分の悩みや考えを率直に話し合うことができたようです。

参加者の声

  • 知らない間に押し殺してきた感情に目を向けてみようと思った

  • 少し気持ちの整理ができた

  • 初対面の人と話すのが苦手で緊張したが、講師や参加者の話に共感することがあり、勇気を出して参加してよかった

  • 普段だったら話すことがないような人とも話せて楽しかった

「自分の人生を生きることは、自分の考えや気持ちに責任を持つこと」と小川さん。
あなたは自分の気持ちを大事にできていますか?

#人付き合い #毒親 #繊細さん #自信がない #ジェンダー #みんなで考える #ジェンダー不平等