見出し画像

今年もまたこの時期がやってきました~2023年賀状狂騒曲~

一時期多い年には、6種類もの年賀状を自分で作成していました。その頃からは少し減りましたが、それでも今年も4種類。

今月はイレギュラーな出来事の連続で、作成はちびちびしていたものの印刷をする時間がなかなか取れずにいました。

25日までには一筆書いてポスト投函が毎年恒例なので、だいたい12月半ばには印刷を終えたいところなんですよね。

まずは今年来た年賀状と住所録を照らし合わせて、”喪中はがき”が来た人を来年送付用の住所録から外すのと、引っ越しで”住所変更”が年賀状に明記されている人の住所を変更する作業からスタート。

この作業をしない人が意外に多いのか、年賀状に「引っ越ししました!住所変更をお願いします」ときちんとこちらは明記しているにもかかわらず、それから2,3年くらい転送されてくる年賀状がそれなりにあったりしませんか?!

もう転送はいいだろうと止めてしまうと「昔の住所に送ってしまい、戻ってきてしまいました」とか、そういうことを書いてくる人の多いこと…。

私は今の住所に引っ越ししてもう4年ほど経つのに「きちんと転送した方がいいですよ」とか今年の年賀状にまで書かれる始末。「永遠に転送しないといけないのかい!」と思わず突っ込みを入れたくなります(笑)。

デザインは毎年購入している"イラスト集"からあれこれ組み合わせて作成し「宛名印刷→文面印刷」。この印刷作業、これまでもいろいろと想定外のトラブルが起こったものでした…。

特に数年前まで”インクジェット写真用はがき”を使用していた頃は大変でした。プリンターの設定もきちんとやったのに、印刷してみたら思うようにいかずに年賀はがきを買い直すハメに…とか。

ここ数年は普通の”インクジェット用はがき″を使用しているので、大きなトラブルなくなんとかここまできていますかねー。

”昨年は突然プリンターが故障して、修理がなんとかギリギリ間に合って事なきを得たというオマケつきでした(笑)。

宛名印刷までは順調ではあるんですが、文面の方に黒が多い場合”黒のインク”を多めに使うことになり、若干すれてしまって黒っぽいスジができてしまったり…。なかなかに気を使いながら印刷作業をするので予想より時間がかかってしまいます。

おそらくプリンターのメーカーにもよると思うんですが、今使用しているエプソンの”インクボトルタイプ”はインクの消費は少なくてコストパフォーマンスはいいのですが、印刷がきれいかと言われるとどうでしょう?とも感じています。ネットを見ると故障もそれなりに多いみたいで、次に買うならまたCanonに戻すかなーとか悩みますね。

……で今日やっと時間が作れたので、一気に4種類印刷しています。宛名面が十分に乾いてから文面印刷。それなりに枚数があるので今印刷の状況を気にしながら書いています(笑)。

一筆書くという作業がまだ残ってはいますが今日でやっと私にとっての毎年恒例の大きな懸案事項が一つ片づくので、気持ち的には少し楽になれます。

昨今”年賀状じまい”ブームではありますが、それだけで繋がっている人たちのことを思うとやめる勇気が私にはまだありません…。

年賀状きっかけで何かが動き出すこともたまにはあるし、それも含めてまだしばらくはこの”年賀状狂騒曲”を継続していこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?