見出し画像

「亀屋万年堂」今月の大福「濃厚バターお芋大福」は芋好きには″たまらない味″です!

電車の中の壁に貼ってある広告に、いつもなんとなく目がいってしまいます。田園都市線・半蔵門線で必ずといっていいほど見かける広告が「亀屋万年堂」。こんなやつです。

「亀屋万年堂」の電車内広告

「ナボナはお菓子のホームラン王です」のキャッチフレーズが懐かしいですよねー。若い人たちは知らないか(笑)…。

たいてい広告の内容は、旬のフルーツや野菜を使用した「贅沢”旬”大福」の宣伝なんですよ。「各月・期間限定」の大福なので”限定”という言葉に弱い私はどうしたって気になってしまうわけなんですね。

たまたま仕事場近くに「亀屋万年堂」があって、わざわざ出向かなくても買えてしまう好環境?!ということもあり、気になる大福は誘惑に負けて購入しがちです。

今月10月の限定大福は「濃厚バターお芋大福」。”さつまいも大好き人間”としては、これは買わずにはいられませんでした!

「亀屋万年堂」店頭看板

「ホクホクとした食感の鳴門金時芋を芋あんにし、しっとりなめらかな食感の紅はるかの甘露煮と合わせました。じゅわっと溶けだす北海道産フレッシュバターを入れ、一つ一つ手包みで仕上げた濃厚リッチな秋大福です」

「亀屋万年堂」ホームページより

読んでいるだけで口の中が甘い香りでいっぱいに…。なんと機械ではなく、職人さんの手包みとは!十分味わいながらいただいてみました。

まずはフレッシュバターの塩味が口の中に広がり、芋あんと混ざると芋の甘さが引き立ってきます。最後に甘露煮の食感で芋をさらに感じるという、段階を踏んだ味の変化が楽しめました。芋好きには″たまらない味″でした。

そして毎年この時期新米を使用した和菓子「初穂餅」も発売されるのですが、それがまた最高に美味しいんですよ!甘さ控えめのこしあんと「下総醤油」を使用した”みたらしダレ”が絶妙のハーモニー♡”餅大好き人間”(好きなものがいろいろあります)としてはこれも外せないんです!

「亀屋万年堂」店頭看板

お茶はもちろん、コーヒーにも合うし、日本酒とかにも合いそうな気もします。

ナボナ以外も美味しい和菓子が盛りだくさんの「亀屋万年堂」。この秋ぜひ足を運んでみてはいかがですか?(決して″回し者″ではございません(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?