見出し画像

「一番最後に何の寿司ネタを食べるのか?」問題の答えは毎度その日の気分で悩みます

今日は仕事が立て込んでしまい、晩御飯は近所の「ちよだ鮨」を買って楽してしまいました。

魚介好きの私は当然”お寿司”は大好物。「最後の晩餐に何を食べますか?」と聞かれたら、昔から「”お寿司”か”うなぎ”」の二択(笑)。未だにその二択の答えは出ていません…。

そして”お寿司”を食べる場合毎度悩むのが「何のネタを最後に食べるのか?」です。

これは「好きなモノを最初に食べるか、最後に食べるか?」問題にもなるわけですが、年齢を重ねると人は好きなモノを最初に食べるようになると言われていますよね?

もしもこの食事の最中に…なんて縁起でもないことが起こり得る場合、最初に食べておけば幸せな気持ちで…ということだと勝手に解釈しています。

私はそれなりに歳を重ねてきた人間でありながら、子供の頃から「好きなモノは最後に食べる派」です。これはなぜか揺るぎないポリシー?!というか、単純に食事が終わった後に何の味を口の中で感じたいのか?ということなのでしょう(笑)。

だいたい「ちよだ鮨」でよく買うパックに入っていて、最後までどれにするか悩むネタが、

・ウニ
・イクラ
・中トロ
・エビ

です。ここにもし「サーモン」があれば、最近「サーモン」がとにかく大好きな私は迷わずそれにすると思いますが、今日は残念ながら入っていませんでした。

余談ですが、回転寿司に行った時にはなぜか”お口直し”の意味か何か自分でもよく分かりませんが「タマゴ」を最後に食べる不思議な人なんです(笑)。

さて。今日もこの四択問題でひとしきり悩みました。

そして頭の中でどう考え、どう結論を出したのでしょうか?

まず最初に食べたのは「エビ」。確かに「エビ」好きだけれど「車エビ」とかの高級なネタでもないし、先に食べてしまおう!

これで三択に。

そして次に食べたのは「ウニ」。回らない寿司以外の「ウニ」は大体同じ味でそんなに大差はないはずだから、食べてしまおう!

こうして二択に。

そして、次に食べたのは「イクラ」。「イクラ」の醤油漬けの味に多少差はあれど、大きく当たるのも外れるのもない”アンパイ”ネタではあるので、食べてしまおう!

つまり、今日一番最後に食べたのは「中トロ」でした!特別美味しい時の「中トロ」より”とろけ方”はイマイチながら、やっぱりこのお値段としては十分に美味しかったです!

もしかして、そんなこと言って毎回結局同じ発想で同じ順番になるんじゃないの?

と言われそうですが、そこはその日のネタの”見た目”で判断するところもあるので毎度微妙に異なるんです(笑)。

こんな風に考えながら食べる人もそうそういないのかもしれませんが、悩むのもまた乙な時間なんですよね!

とにもかくにも今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?