見出し画像

聞きたくないけれど聞こえてきてしまい、勝手にあれこれ突っ込みを入れてしまう悪いクセの話

コロナ禍の時には「電車の中ではマスクを着用の上、会話をお控え下さい」が基本だったので、非常に静かな電車タイムを過ごせていました。これは私としてはありがたかったなーと今となっては感じます。

他人の会話って、皆さんもあえて聞きたくはないものですよね?

でも、電車の中では近くにいる人たちの会話が嫌でも聞こえてきてしまうわけでして。別に無視をすればいいだけの話ですが、ついつい頭の中でいちいち突っ込みを入れてしまうんですよね…悪いクセです。もしも言葉の”吹き出し”が出るとしたらホントまずいです。

今日の電車の中の出来事。

混んでいて座れないので立っていましたが、私の横に会社の先輩と後輩とおぼしき男女2人がいました。″個人の判断″なのでもはや仕方がありませんが、2人ともマスクなしで先輩は特にハイテンションでかなり大きな声で話していました。「もう少し声トーンダウンしてもらえると…」なんて思っていたのですが、いつの間にか2人の会話の展開にいつもの悪いクセが出てしまいました。

以下(    )内は私の″心の突っ込みの声″です。ちなみに先輩の声はナダル、後輩の声はヒコロヒーで想像してみて下さい。

先輩:「俺の同期の○○、今度昇進だってさ」
後輩:「凄いですよね。お給料も上がるんでしょうね?」
先輩:「○○仕事できるからなー(そうは言っても本音は悔しいですよね?)」
後輩:「そうですよね。仕事バリバリですもんね(そう素直に返しますか…)」
先輩:「昇進祝いしてやろうと思うんだけど、どうかな?(なんだ。なかなかいい人じゃない!)」
後輩:「いいと思います」
先輩:「来月の28日辺りどう?」
後輩:「いいですね。私その一週間前誕生日なんですよ。誕生日なんです(なぜ2回繰り返した?もしかして…!?)」
先輩:「なんか2回繰り返したね(笑)。ところで誕生日は何か予定あるの?(もしや探りを入れてる?)」
後輩:「旅行に行きます(結構ベタな予定入れるんですね)」
先輩:「誰と行くの?」(うわっ、そこ突っ込む?)
後輩:「誰って仲良しのアレですよ(ほほーっ、それは上手くごまかしてるの?)」
先輩:「彼氏?(出たーーっ!ストレート!)」
後輩:「…違いますよ。女の友だちですよ(ちょっと言い淀んだ感じがしたけど?)」
先輩:「○○くんか?(ん?いきなり誰のこと?)」
後輩:「……別れたんですよ。でも今でもいいい友だちですよ(会社の人と付き合ってたんだね)」
先輩:「そうなんだ(しかし元カレのことをこのタイミングで聞くって、実は別れたの知ってたとか?)。そういえば『ラブ トランジット』観てる?(あの謎の番組か)」
後輩:「知ってるけど観てません。面白いんですか?(私も知りたい!)」
先輩:「なかなか面白いんだよね。元カレとか元カノと別れた時のこととか告白したりしてさ…」
後輩:「そういうのどんな感じで言うんですか?」
先輩:「しみじみ話してたりするよ」
後輩:「へーっ、そんな感じなんですね。ちなみに○○さんもそういうのやっぱりしみじみ話したりするんですか?(おおっ、何気に深いとこ聞くねー)」
先輩:「まあねー、そりゃしみじみするでしょ…」

…とここで2人は電車を降りてしまったのでした。隣で勝手に色々突っ込んでごめんなさい。

ちなみに私の想像では(というか皆さんもとっくにお気づきかもしれませんが)
●先輩は後輩のことが結構気になっていて好意を抱いている
●後輩は先輩をそこそこいいと思ってはいるけれど、それが恋愛感情かどうかは微妙

こんな関係性でしょうか。

ちなみに『ラブ トランジット』とは

10人の男女が登場人物で、全員が誰かの元恋人。次の恋の相手が“新しい恋人”か?それとも“忘れられない元恋人”か?究極の二択に向き合う新感覚恋愛リアリティ番組。誰の元恋人か悟られないよう互いの年齢や職業は秘密のまま1ヶ月に及ぶホカンス生活に挑む。

という内容のAmazonの番組で、近頃テレビCMを頻繁に観ます。元カレ元カノに未練がある人ない人いますから、これはなかなか複雑な人間模様が観られそうですね。

今日の2人がこれから先どうなるのかは全く余計なお世話ですが、みんなハッピーな恋愛をして欲しいものです(と無理矢理まとめてみました)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?