見出し画像

自分が身につけているモノを褒められるとやっぱり嬉しいものですね

今日は数か月に一度の眼科デーでした。

いつも以上に激混みで、最初は待合室のイスに座れなくてしばらく立っているほどでした。

予約してあるにもかかわらず、今日はかなり時間かかりそう…と病院嫌いの私にとっては憂鬱な時間の始まりでした。

検査も待たされ待たされ…。でも、以前私がこのnoteに書いた優しい眼科助手の方が視力検査の担当に!ラッキー!

仮にAさんとさせていただきます。今日はAさんの方から話しかけてくれました。どうやら私のメガネが変わったことに気づいてくれたらしく…。

Aさん:「新しいメガネ、また私の好みの感じです!」
私    :「気づいてくれたんですね!ありがとうございます」
Aさん:「ところで、この感じどこのメガネですか?」
私    :「これは○○市場なんですよ。渋谷の○○市場が、リニューアルのための閉店セールやっていて安く買えたんですよ(笑)」
Aさん:「あら、上手なお買い物」
私       :「私大きめのフレームが好きなんですよね」
Aさん:「私もなんですよ!」
私    :「この前偶然○offをのぞいてみたら、大きめでおしゃれなフレームたくさん置いてありましたよ!」
Aさん:「ヌートバーの、あの○offですね(笑)」
私       :「はい。その○offです(笑)。なので機会があれば、次は○offで作ってみようかと思ってます」
Aさん:「私もじゃあ、行ってみますね」

ひとしきり、こんな会話をしてから視力検査へ。気分がいいのが幸いしたのか?いつもよりいい視力出ました(笑)。検査が終わりメガネをかけた私を見て、

Aさん:「わー、かわいい!」

こんなおばさんをそんな風に言っていただけて、ありがたやありがたや…。

今日は赤ちゃんがギャーギャー泣きわめいたり、車イスのお年寄りがいたりでいろんな検査に時間がかかっていたのもあったんでしょうけれど、いつもの倍の時間病院に滞在していた感じでした。

ちなみに、先生との診察時間はほんの2,3分程度…。病院での待ち時間ってホントに悩ましいですね。

その後薬局に行ったら、今度は久しぶりに薬局の方に声をかけられました。Bさんとさせていただきます。

Bさん:「○○さん、まだ病院に患者さんたくさん残ってましたか?」
私    :「いや、私の後にあと一人二人だったと思うんですけど…。今日はとにかくいつも以上に激混みで大変でした。検査も待たされて」
Bさん:「今日は来る方、来る方、みなさん病院が異常に混んでたっておっしゃってました」
私      :「赤ちゃんギャーギャー泣いていたり、予約していない方も大勢いて、なんだかすごかったんですよ」
Bさん:「さっきの方は、2時間くらい病院にいたっておっしゃってました」

うわっ、それは予約していただけマシでしたね。私…。さすがに2時間はキツい。

…と、今日はこんな感じでいろいろ話しかけていただいて、苦手の眼科デーが楽しいハッピー-デーになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?