見出し画像

久しぶりに心惹かれてしまった「デアゴスティーニ」~『ムーミンハウスをつくる』~

「デアゴスティーニ」…一体これまで何度途中で挫折してきたことでしょう。結局シリーズ最後まで続いたためしがありません。

シリーズ完結まで続けられた方がもしいらっしゃるなら、心から尊敬します。

創刊号だけはお安くなっているので、少し興味が湧いたシリーズはついつい「まずは一冊だけ買ってみるか…」と。2号目から値段が急に上がるので「うーん。この内容でこのお値段は高いかな?」と判断して、創刊号のみ買ったものもいくつかありました。何号かは続けて買ったのもありました。

なんとか15号くらいまで頑張ったシリーズはこれまでたった2つ(笑)。

一つは『ビーズアクセサリー』。適当に何でもこなすタイプではありますが、noteにも書いた通り“手掌多汗症“ということもあって手芸全般は本来苦手な方です。ビーズなんて、汗ばんだ手にくっついたりしていたと思うので(笑)。

その私がなぜか手作りの『ビーズアクセサリー』作りをしてみたいと思い立ち、このシリーズを買い続けたんですよねー。たしか毎号2種類くらいアクセサリーが作れたと思うんですが、毎晩コツコツと作業を続けて完成した時の喜びはそれなりに大きかった記憶があります。

実は子供の頃からプラモデルを作るのが好きで、“何かを作り上げる“という作業の過程がきっと好きなんですよね。そういう意味ではこのシリーズも楽しみながらやっていたはずですが、未完成のアクセサリーが溜まってしまい結局途中で挫折。

もう一つが『神社百景DVDコレクション』。創刊号は「出雲大社」で2号「伊勢神宮」などなど名社ぞろい。内容は非常に勉強になったし、特製バインダーも買ってストックしていく楽しみもあったんですが…。隔週だとすぐに次号を買わねばならず、買ったのを観ないうちに次を買う…を続けていくのに疲れて結局挫折。

これは簡単に手を出すのはやめよう!とここ数年は安い創刊号も買わずにきました。

でも…facebookの宣伝で久しぶりに心惹かれたシリーズに出逢ってしまいました!!

それが『ムーミンハウスをつくる』。どうやら再販みたいなんです。もともとキャラとしてはスヌーピーが好きなんですが、ムーミンも負けず劣らず最近とっても好きなんですよ!

“何かを作り上げる“好きの血が騒ぐ精巧な模型。フィギュアもかわいすぎます♡定期お届け便にすれば、限定プレゼントも!全28回予定の、約2年4か月で完成。「デアゴスティーニ」にすればもしや短い方?

これは、久しぶりに買い続けてみる?!

…ところが、創刊号が990円?創刊号なのに高くありませんか?2号特別価格が3,990円?3号以降通常価格が6,390円?!めちゃ高額じゃありませんか?完成予定までに171,120円…。

ドールハウスを買うと思えばこんなお値段するのかもしれませんが、こりゃ“要検討事案“ですね。

“惹かれてしまった心“をほんの少し満たすために、今回も創刊号だけ買うパターンになりそうな予感がします…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?