見出し画像

里の桜(若桜郷土文化の里・鳥取)

日野 晴美 作 420×298mm
”Old Home Cherry Blossoms (Wakasa-kyo Bunka-no-Sato)“ by Harumi Hino

 今回の作品展は、鳥取若桜の方から「桜」をテーマにした作品展のご提案を受けて開催されました。そのため事前に作家さんたちに若桜の資料を渡してあり、その中から若桜郷土文化の里の絵を描いてくれたのが日野さんです。
 昔ながらの日本家屋、まだ深い山の緑、その中に咲き誇る里の桜…。まさに日本の原風景です。桜を剪画で描くのはなかなか難しいのですが、日野さんは遠景の桜の樹と近景の桜の花々を描くことによって、桜の華やかさと可憐な様子を描き出しました。
 この作品はここまで仕上がったところで提出されたので、そのままパンフレットに掲載されています。が、実は額装する時に、日野さんは周囲に散りしきる花びらを足しています。実物はもう少し動きのある絵になっていますので、ぜひギャラリーで確認してくださいね。

(「桜 –我が心のふるさと–」出展作品  2024.3.13~4.6 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?