見出し画像

▲世界ランク▲ キャッシュレス化 日本は、順位圏外 

🔽 世界各国のキャッシュレス決済手段の状況

海外諸国と比較 (日本のキャッシュレス決済比率)

日本は、24%にとどまっています。
主要各国では、40-60%台に上昇中です。
韓国(95%)
中国(66%)
カナダ(62%)
オーストラリア(59%)
シンガポール(58%)
スウェーデン(49%)
アメリカ(47%)
フランス(45%)

経済産業省 商務・サービスグループ キャッシュレス推進室

🔽 決済については、国により様々です。

韓国のようにクレジットカードが主流の場合、
中国のようにQR決済が主流の場合、
スウェーデンのようにデビットカードが主流の場合
このように国や地域によって、それぞれメインとなる決済方法は異なっているのが現状です。

日本のキャッシュレスの現状
経産省の資料です。 2021年8月

現金輸送車強奪、店に押し入り現金を奪って逃げた、空き巣など、最近ほぼ聞きません。
・昔、給与は現金で受け取っていました。(すっごい前)
・コンビニをはじめ、お店のレジには現金がどっさり入っていた。
・旅行に出かけている間に、家に入られ現金を盗まれていました。

これらは、今は次のようになっています。
・給与は、銀行振込
・お店での支払いは、電子マネーやスマホ決済
・普段から家にお金は置いていない

このように、日本も20-30年前に比べると随分意識は変わっては来ています。このことは、まだまだ「現金でないと信用できない」という理屈を述べている方がいなくなれば、劇的にキャッシュレス化は進むと思います。

🔽 最近、硬貨を使ったのはいつですか?

こんな質問もおかしいですが、実はよく考えると私も数か月硬貨を触っていません。結局、硬貨を使うとき=おつりもらいたくないので、電子決済するため、払わないしおつりをもらうこともないのです。
そのうち、硬貨の表面の絵柄を覚えてない、となるかもしれません。

🔽 それにより、無くなるもの

記念硬貨の収集
500円玉貯金
算数の宿題 (山田君が、お店で40円のリンゴを買ったおつりは?)
財布・小銭入れ
スクラッチ宝くじ (10円玉でこすってください)
お賽銭 (スマホ決済があるらしい)
子供のお小遣い (どうなるんだろう)

最後に

日常的にチップの制度がある国は、全面キャッシュレスは難しい気がします。そのことからすると、韓国・中国が上位なのがわかります。
とすれば、日本も、、、と思いますが、やはりIT弱いです、この国。

シニアの達人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?