見出し画像

リモートワーク中、“新玉ねぎ”にハマった理由

軽く触れたい、おうち料理話です。

ZOOMスナック会と太りは=正比例

緊急事態宣言してから、リーモートワーク中の日々ですが、そろそろおうち疲れも出始めたところです。いま流行りのZOOMスナック会に参加すると、みなんの悲鳴は同じく、「体型やばくなっている!」と言うことでした。それは運動量が少なく、食べて飲んで1ヶ月以上も家にこもっていると、当然だとしか言えようがないです。

さてと、いきなりですが、スーパーで新玉ねぎに遭遇した話をします。

自粛と言っても、食料品補充としてマスク姿でスーパーに買い物に行くしかありません。そこで、とても価格が安く、みずみずしい新玉ねぎを発見しました。

玉葱は皮剥く事を想像するだけで、涙が出てくるので、普段は買わない食材でした。あまりのみずみずしさに、ふと10年前に韓国で流行っていた玉葱ダイエットを思い出しました。美の大国ー韓国では、みんなペットボトルに玉ねぎドリンクを持参して歩きながら飲んでいました。玉ねぎのにおい臭くなかったのかなと思いながら、つい私もみずみずしい新玉ねぎを買って帰りました。

玉ねぎの良さについて、さっそく帰って調べました!

玉ねぎの健康効果に驚きました。

玉ねぎと新玉ねぎは、二つとも成分は同じで出荷方法だけが違うらしいです。

まず、玉ねぎは高血圧や糖尿病、心臓病などや美容、ダイエットに効果的な本当に体に良い食べ物ですって!

人をよく泣かせるあの成分は、玉ねぎに含まれている、血液をサラサラにする硫化アリル(アリシン)という成分です。そして、玉ねぎにはケルセチンという玉ねぎの色素や渋み成分であるポリフェノールの一種が含まれており、活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。美容にもいいです!

また、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二つの食物繊維はお腹の老廃物をとってくれ、ダイエット効果もあります。そして、含まれているカリウムはむくみもとってくれます。いいことばかりでした!!!

↓   ↓    ↓     ↓

https://kurashi-no.jp/I0020530

新玉ねぎを、おうち時間に取り入れないと損だと思いました!そして、コロナ太り予防として、写真の一品料理( ´ ▽ ` )ノ 

スライスした玉ねぎを生で食べることが血液をサラサラするのに特に効果的なので、おうち時間でドロドロになっている血液をサラサラにしようと思い、考えた料理です。

とても簡単なレシピです!

食材:チキン胸  新玉ねぎ  パプリカ

調理方法:1.新玉ねぎ+パブリカのスライス+酢と麺汁、塩で味付けし、30分おく

     (好みとして、ごま油を少し入れる)

     2.チキン胸肉をグリルする、その後食べやすく切り目を入れておく

     (グリルできない場合はフライパンで焼くものOK)

     (胸肉に厚みがある場合、真ん中に包丁で切り目を入れ、開いて焼く)

     3.お皿に2のチキングリルをのせ、1の新玉ねぎピクルスを添える

香ばしいチキングリルに新玉ねぎのピクルスの甘酸っぱさが、ヘルシーで胃袋も満足できます。また残りの新玉ねぎピクルスはいろんな料理にも合います。

今回は「彩雅」の漆器で、更に料理を引き立てて頂きました!
https://www.saigajp.com/

過去の生活にはそんな簡単に戻れない気もします。

新型コロナで、私たちの生活リズムは想像以上に変わり、当たり前の過去に戻るのは難しくなってきています。新型コロナ第二波説のなか、私たちの生活は感染について油断できなくなり、お家にこもる日々は一時的なものではなくなりました。

リモートワーク中、おうち時間をヘルシーで、健康で楽しく過ごし、この大変な時期を乗り越えたいと思っています。

皆んなで工夫していきましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?