見出し画像

{健康}六淫~自然とのかかわりが多いわたし達

365日投稿no9 

 雨の日曜日、いかがお過ごしですか?限りある時間のひとコマ。梅雨を全身で感じてみる?なんてのも面白い過ごし方かもしれません。長靴はいて、傘さして、小学校の帰り道、空き地やでこぼこした水たまりで思わず遊んでたらすっかり遅くなって、、、、。今の子供たちは、そんな時間さえないかもしれないなあ。なんて・・・ふと思いました。雨に打たれる花をみたり、雨でしか見れない光景を探すのも喜びに変えられるかも。(災害が酷くならないように祈ります。)

 以前『湿邪』については、触れてお話しました。今日のタイトル『六淫』のひとつにあたります。(湿邪で、体調不良になっている方のアドバイスは個別で随時行っています。)

わたしたちは地球をかりて生きていますよね。ですので、自然界と共にあります。知っておくと、なるほど~!!!となることばかりです。ちょっとしたトラブルも自分で原因追及もできたり対応もできるので慌てることなく過ごせたりするんですね。

まず自然の誰もがよく知っている気候の変化『六気風・熱/暑・湿・燥・寒があります。なんとなくイメージしやすいかもです♪ 六淫は、季節気候だけでなく時間や土地柄、居る環境空間も関連します。これらは、わたし達個体にいろいろな形で作用します。強すぎても弱すぎても変化を生むんですね。それが〇邪に当たります。風邪・熱邪・暑邪・湿邪・燥邪・寒邪です。例えばわかりやすいのが、夏は暑いのは正常なことですが・・・。酷暑になると、熱中症や夏バテになります。つまり、暑邪が外的な原因になるんですね。単体でお話することが多いですが、複数を同時に受けることも多いです。また、受けたカラダの中でさらに変動もしていると言えます。

梅雨明けのあとの2021年の夏は、どんな風になるんでしょうか??マスクと一緒。行動範囲は?子供たちの夏休みは?お盆休みは?

次回は、暑邪についてのお話をしてみたいと思います。

今日もきっといい日になる。最後まで読んでくださってありがとうございます。スキとフォロー嬉しいです。たくさんの方に届きますように。by仙華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?