ゲーム業界で1年働いてみて。

どうも!Senkokusyaです。
たいへんお久しぶりですね。。。。
会社で働き始めてあっという間に1年が経ってしまいました。
色々感じたことあったので記事にしておこうかなと。
因みに、下記のツイートをした経緯もこの記事を読めばわかるようになってます。

職業:ゲーム制作 趣味:ゲーム制作

それは1年前の事。
卒業制作で相方であるA氏とDestroyTownをひとまず完成のラインまでもっていき、
展示会も終えた日の事。
相方と

「仕事始まっても余裕あったら改修して売り出したいね!」

とか話してた気がする。

うん。無理😇

A氏はガチ忙しいらしく、全然手が付けられず。
比較的業界内で忙しくない会社に就職した宣告者は
「まぁなんとかなるやろ」
とか思っていたが、そんな宣告者を襲ったのは別の問題であった……

同級生、同世代とのギャップ。遅れ。

社畜になる訳でもなく、仕事に慣れ、言われた仕事くらいは自分で回せるようになった6月某日。I君(A氏との共通の知り合いというか元クラスメイト)と晩御飯を食べることに。
唐揚げをつまみながら話題はやはり仕事の話に。

I氏「今何の仕事してるの~?」
宣告者「ゲームの改修してる~ソシャゲ会社だからね~I氏こそ何してるの?」
I氏「今新卒のメンバーで会社でゲーム作ってる~」
宣告者「…仕事で?」
I氏「仕事と趣味~両方~」

😨

絶望したよね。うん。
宣告者このまま会社で改修してるだけじゃやばいんじゃね...…?
趣味の時間削るか…?いやでも今ゲーム作り以外のことしてるし…
趣味の時間まで義務で作りたくない…やばいやばいやばい…
でもゲーム作らなきゃ…技術面でおいてかれる……
チームで作ってみるか…。

ネットで知り合った人とチーム制作!やったぁ!

ということでやばいと思った宣告者は、当時(今もいるけど)いたゲーム関係のディスコードサーバーで募集をかけてみることに。

・なんかすごいゲーム作りたいです!
・宣告者はプログラマします!
・プランナーとデザイナー募集します!

とまぁなんと具体性もない募集をかけてみたところ、ある3人から
「やりたいです!」
と参加していただけることに!
1人、どうしても作るゲーム的に遠慮していただくことになりましたが、宣告者含め計3人でゲーム作りがスタート!
残りの二人はこんな感じ。

・Y氏 学生 デザイナー
・AK氏 現役プランナー チームディレクター

びっくりしたよね。リーダーは宣告者とは言えチームディレクターの方が来るなんて…。
驚きながらも、目標:販売でゲーム制作を始めることに。

あんたが飛ぶの……?

そうしてゲーム制作をしていた8月末某日。
AK氏が飛んだ。
飛んだというよりは、「あなたと作りたくないです」といわれてしまったわけなんですが。
その日は週1の定例会があり、MOCが完成したためこれからのスケジュールを立てて、完成日までにできること、諦めることをまとめていた時であった。
定例会開始時からあまり穏やかではなかったAK氏。宣告者が
「こんな感じで行こうと思いますがどうでしょうか!」
的なことを言ったタイミングで上記の発言が。

😮😟😦

そうして通話からもいなくなってしまいディスコードからも抜け、Twitterもブロックされ、連絡を取る手段がなくなってしまった…。

宣告者「Y氏。どうしよっか。どうしたい?俺はこのまま作りたいけど。」
Y氏「僕も作る気持ちはあります!」

となったものの後日、別の問題が。そう。著作権である。
正直チームとしてゲームを制作していた以上、著作権はチームに残っているものだと宣告者は思う。しかし、企画の根本となるものを作ってくれたのはAK氏なのである。
「このまま完成して、販売したとしても万が一炎上でもしたら宣告者はともかく、Y氏は大変なことになる(学生の為)。」
そう判断したリーダー宣告者は、プロジェクト一時凍結という名の解散をするしかなったのである…。

ゲーム制作で上記のことがあり、仕事以外の時間はずっとゲーム作りを続けていた宣告者はそうして、何もしたくない廃人となるのであった…。

🥴😵😵‍💫

上記があった9月頃からは個人で続けていた二次創作のゲームを一人で黙々と制作を続けるも、気持ちが追い付かず次第にスローペースに。
ゲーム制作以外の事もやってみようと思った宣告者は11月にレザークラフトを始めるも、難しすぎる&道具代高杉問題でこちらもスローペースに。

年が明け、レザークラフトも何もしたくない病み期に。

嫌でも避けたかった義務での趣味制作

こうして何もモチベがない宣告者は初心に帰り1月末から義務でのゲーム制作を始めることに。
転職活動を行うことを考え、AIメインでのデモを制作し始めるも、勿論手は進まない。
そこで、一つの答えにたどり着く。
「あれ俺、もしかしてゲーム制作好きじゃないんじゃないのか…。」
1年前2年前の宣告者は先が真っ暗闇の中でも
「ゲーム作り楽しい!ゲームプログラマになりたい!」
とはしゃいでいたが。

そして現在に至る。
救いは無いのかって…?無いです!
ということもあり、下記のツイートにつながる訳ですねはい。

正直、このままだらだら過ごしててもいんですけど、定年まで今の会社が生きてるかといわれると声を上げて
「勿論!というか残します!宣告者が頑張るので!」
とは正直言えない状況。
かと言って、このレベルでメンタルがやられるとなると

同業他社に社畜になってプログラム頑張るぜ!経験積んでスペシャリストになるぜ!

とも言えない。
これからどうするかは正直今かなり悩んでる。

以上、宣告者の1年の振り返りという名の愚痴お披露目大会でした。
ここまで見ていただいた方ありがとうございました。

いち新卒の考えですが、こういう考えもあるってことですね。はい。

ではでは。


p.s. この記事を作るにあたり、Y氏とAK氏には一切相談せずに作っております。(というかAK氏は連絡取れないので。)
何か問題がある場合は宣告者までご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?