見出し画像

週間日記 2024/3/30 ~ 2024/4/5

2024/3/30(土)

美容院の日。ところでカット中はいつも雑誌を読んでいるんですが、雑誌が重いのと、字が小さいので、最近くつろいで読めなくなってきた。老い、辛し。カット中は眼鏡もできないしね。
帰りに100円ショップで今週の帰省のために旅行グッズをいくつか購入。
また僅かに頭痛を感じる。

2024/3/31(日)

暖かくなってきたけど、近所の桜はまだ咲く気配なし。
今週の水曜日から金曜日まで帰省するので、スーパーへの買い出しは生鮮食料品を避けて、冷食やインスタント食品を中心に購入。
この日もじっとりとした頭痛あり。

2024/4/1(月)

うちの会社は決算月が三月ではないので、特に新年度の始まりではありません。通常通りの月初、週初めのルーティンワークをこなすと暇になった。
エイプリルフールですね。昔は企業のジョークサイトとか巡っていたけど、最近はあまり手の込んだ物は聞かないような……?(私の周りだけかもしれないけど)

2024/4/2(火)

明日からまた実家に帰省。今回は3日間仕事も休むのでその準備にてんやわんや。まあ休むって言ってもPCは持って行って、私しかやらないルーティンワークは現地でやるんですけどね……。ネットワークの状況でトラブルとかあるかもしれないので、ダウンロードしとかないといけないファイルはあらかじめ落としておく。
夜は荷造り。作業しつつ、刀剣乱舞の新作アニメを見る。テレビでリアルタイムに見られるシリーズは初めてなので、ゆっくりじっくり、次の回を予想しながら見られるのが楽しい。配信だとついつい次のをすぐ見て、途中からながら見になっちゃうからな。

2024/4/3(水)

大分へ帰省。今回せっかく朝ゆっくりめの飛行機にしたのに、空港までの電車に遅延があって、途中でスーツケース片手にモノレールに乗り換えた。工事現場の中を大荷物でつっきるのは大変。浜松町、はやく工事終わって欲しい。
西日本の方の天候が悪かったので、久しぶりに飛行機が揺れまくった。途中一回落雷したんじゃないか? 機内がビカッと光った気がする。機長アナウンスで「今から揺れます」という通告があり、その通りに直後横揺れ縦揺れ大暴れだった。大人が一瞬悲鳴を上げるほどだった。
大分はどしゃぶり。途中の高速道路は桜が満開だったけど花散らしの雨でしょうね。
今日は実家まで行かず、大分のホテルで一泊の予定。最近の帰省はいつも直行直帰でとんぼ返りだったので、ちょっと寄り道したくなったのですよ。
泊まったホテルにスパがあり、そこのエステルームでオイルマッサージとフェイシャルエステを受ける。実はまた頭痛があったけど、これで体がほぐれたのか夜はあまり感じなかった。

2024/4/4(木)

昼前に大分から列車で実家のある町へ。大分駅はスーツ姿の若者と、その親御さんをたくさん見た。多分大分大学の入学式があったんじゃないだろうか。
ところで大分駅に巨大なこけしがあったんだがこれは一体。

でかい

ようやく天気が回復してきて、実家に着く頃は晴れていた。父はまあまあ元気だった。いつも掃除に来てくれるヘルパーさんにも会えたので情報をもらう。元気に見える父だが、物忘れの方は進んでいる。薬の飲み忘れが多く、とくに目薬は全然させていないらしい。でも一日四回、誰かがそばで目薬をさしてあげられる体制にはとてもできないので、自分でできないならしょうがないと諦めている。
3時に市内の病院へ。この通院付き添いが今回の帰省の目的だ。父はちょうど1年前に肺がんの手術をしていて、その経過観察の診察である。
検査結果はなんら問題もなく、次は半年後にまた検査、となった。
この肺がん、手術して摘出したら確かにがんだったのだけど、見つかったときも手術前後もそれ以後も父になんの自覚症状もないので、本人も実は私も「ほんとにがんだったのか?」と未だに思っている。でもまあ咳があったり肺に痛みがあったりして苦しいよりはよほどマシでしょう。
新しくした給湯器で、ようやく父がお風呂に入れた。自動湯張りなのだけど、ボタンを押した後に「栓をしたか?」とか妙に話しかけてくる(?)リモコンに父は翻弄されていたらしい。通話ボタンを押したり消したりしながら、側についてやっとのことで湯張りまでできた。父はそれでも「湯がぬるい」とか文句を言うけど(手を入れて確認したけど全然ぬるくない)、入ってみればちゃんと入浴できたようである。
この日も一日頭痛。まあ軽い方だった。夜に薬飲んだら副作用の方でぐてんぐてんになった。

2024/4/5(金)

朝、父をデイサービスのお迎えに託して家を出た。帰る前に今日は介護施設に入っている母に面会していく。
先月大腿骨を骨折して入院・手術した母は、もう退院して施設の方に戻っていた。登場は車椅子だったけど、介護士さんによれば歩く練習はしているとのこと。母の言葉はふにゃふにゃだったが、何を言ってるか分かるようにはしゃべっていた、と思う。だいぶこちら側の推測が入るけど。
認知症なので、明日になったら面会に来たことは多分覚えてない。まあ一瞬の思い出だとしても、ないよりはましでしょう。母にも私にも。
15分の面会を終えて外に出ると、また雨。とりあえず駅前に戻って空港までのバスを2時間待つ。雨じゃなかったら散策もできたけど、けっこうな降りだし寒いしで、時間つぶしが大変だった。
また、昨日近くに住む叔母にソフトボール大の柑橘類を7つも8つも持たされ、これがまた重い……。種類が分からず帰ってから剥いてSNSに載せたら文旦だと教えてもらえた。爽やかですっきりした甘さ。苦労しても持ち帰って良かった。

これで2個分。美味しく頂きました😋

そしてまた頭痛。バス乗車時から東京について帰宅するまで続く、けっこう強い頭痛だった。もう決意した。偏頭痛予防の注射を接種するぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?