見出し画像

週間日記 2024/4/6 ~ 2024/4/12

2024/4/6(土)

今回は水~金で帰省という日程にしたので、週末まるまる二日間オフだ。嬉しすぎる。
まず午前、予約していた月一の指圧に行く。帰省の翌日ということもあり、いつもお世話になっている先生に小さなお土産を渡した。最近は頭痛が頻繁で、右の首筋が横に曲げると常に痛いのだけど、やはり肩と首の凝りがすごいらしい。ごりごりと揉んでもらいつつおしゃべりしてたら変に噎せて咳き込んでしまった。途中、お水を一杯もらう。
午後はスーパーに行かなきゃなあ~と思いつつ、ソファでゴロゴロ。あ~日が暮れる、と外の空を眺める数時間。

という感じでのんびりの土曜日を堪能していたのだけど、その間、夫は皮膚科と眼科をはしごしていた。実は昨日帰ったら旦那の目の周りが真っ赤に腫れていたのだ。
数日前から鼻の下が少しかぶれていてヘルペスかな~とか言っていたのだけど、これはもしかして帯状疱疹ではないか? なんかチクチク痛いとか言うとるし。
年を取ると身近になる病気に自然と詳しくなる。帯状疱疹は特に目と耳の周りにできると視力低下と難聴を引き起こすと聞く。これはもう速攻医者に行けと言い含めると、普段はめんどくさがりな夫も怖くなったようで素直に行ってくれた。

で、ここまで書いといてなんだけど、結果としては帯状疱疹では無かった、とのこと。皮膚科で目の周りは鼻の下のヘルペスがうつったんでしょうと言われ、まあ一応眼科にも行ってみてね、と。眼科でも目の中にウイルスはないと言われて、胸をなで下ろす。しばらく飲み薬と塗り薬は必要だけど、たいしたことなくて良かった。

2024/4/7(日)

唐突に、でもない、ちょっと以前から「枕」が悪いのではないかと思っていた。頭痛や首の痛みに関してね。
私の枕は西川のオーダー枕です。枕の中身が9つの部屋に分かれていて、そこにパイプやウレタンなどを任意の量を詰めることで高さを調整するというもの(詳しくはググって)。いつ買ったかなあ……多分10年はいってないと思うけど。で、それが今、すごくぺっちゃんこになっている。なっているのは気づいていたけど、面倒くさくてそのまま使っていた枕。ちょっと再調整してもらうべきではないかと、帰省からの帰路、頭痛にもだえながらふと思ったんですよ。
というのも、帰省の間ホテルでいつもと違う枕を使ったんだけど、めっちゃ高くてふわふわで、こんな高い枕で寝られるか、と思ったんだけど、寝付きはともかく、起きたときの首の痛みが全然違う……ていうか、痛みがない。

というわけで、今の枕を買った近所の商店街にある寝具店に、午後夫と赴く。
以前購入したときの記録が残っていたようで、首の後ろの深さ(?)を図って貰うとなんと2センチも違った。以前が2.9センチ、今が5センチ弱。えっとこれはストレートネックが進んでいるということか? 他にも「以前と体格変わりました?」「はい、太りました!」みたいなやりとりをした後に、持ち込んだ枕の中を開けてみたら、店員さんも絶句するほどに、中の一番下にあるウレタンの板が縮んでいた。
「この枕、寿命としては7,8年というところなんですよ」「はあ」
だらだらやりとりを書くのは面倒なのではしょりますが、中身の調整、と思って持ち込んだ枕はもう「無理」ということで、そっくり新品の枕、ご購入となりました。想定外! (いや、心のどこかではそうなると思っていた気もする)。でも想定外の出費!

というわけで色々調整した後に、ふかふかの高い(厚み的にもお値段的にも)新品枕をゲットした日曜日でした。
あー桜がキレイ……って帰り道に現実逃避したくもなるよね。

2024/4/8(月)

仕事仕事~。先週水曜日からお休みを貰っていたので(一部遠隔で作業してたけど)久しぶりに仕事に集中。
頭痛がないと色々やる気に満ちあふれるので、合間に新しいことに手を出す。まずはラジオ英会話。中学英語の、本当に本当の最初から。Hi! I'm ○○!レベルからですけど、ちょっとやり直してみたくなったのよ。
それと一月以上サボっていたフィットボクシングも再開。起動後、いつも塩対応のガイ(トレーナー)は意外にも優しかった。「久しぶりだから無理すんなよ」って。お言葉に甘えて軽めのトレーニングからはじめます。またよろしく。

2024/4/9(火)

なんかまた大嵐でしたね。
リモートで仕事の一日。
ところで「虎に翼」見始めました。朝リアルタイムでは無理だから、NHKのオンデマで追っかけ再生です。当たり前のことと思っても一度「はて?」と首を傾げるのは大事だな。

2024/4/10(水)

出社日。出社すると頭が痛くなるんだけど今日もだよ。
午前はまあまあ調子よかったのに、昼に近くの公園で桜が満開と、ふらっと足を向けてみたのがまずかったのか、午後に業務を再開したときから眠気と頭重感に襲われて、どんどんと痛みに変わっていく……。
先週の日記で頭痛の予防注射に行くと決意していたのに、この数日調子がよかったし枕も変えてこれで治るかもしれんとの期待もあり、ちょっと延期しよっかな……と思ってたらこの有様です。
帰り、夫が途中の乗換駅まで所用で出てきているというので、合流してバーミヤンで夕食してきました。家で準備して食べるより楽なので助かった。
寝るときに薬飲んだら、翌朝頭痛は消えていた。

2024/4/11(木)

仕事部屋の椅子の調整に悩む。
私の椅子はオカムラのバロンチェアで、買ったお店では「後傾姿勢」を勧められてこの椅子をチョイスしたのだけど、どうにも癖なのかPC作業の時に前のめりになってしまう。リクライニングが常に動いているのが正しいと思ってたけど、もしかしてある程度傾かせたら固定すべきなのか? 奥が深い。正解を模索中。
昼間は頭痛大丈夫だったけど、寝る前にチクチクと予兆のような物を感じた。

2024/4/12(金)

昨夜寝る直前に頭痛の予兆を感じてたのに、薬飲まなかった私のバカ~。
早朝6時に頭痛で目が覚める。左側頭部に3センチくらいナタが刺さっているような痛み。即イミグランを飲んでもう一度寝る。1時間後、痛みは消えていたけど全身の筋肉痛と関節痛、それと腹痛でトイレにこもる。
やっぱり予防注射受けに行こう……と、病院の診療時間を確認して、始業と同時に今日早退しますメールをマネージャーに送る。土曜日の明日行くことにしたら休まなくて良いけど、もう今日行く!今日行くんだ!

というわけで午後に病院へ。予約してなかったので大分待ったけど、私、待つのは結構平気です。何もせずぼーっとしてればいいわけだから。こんな楽なことはない。
1時間半ほど待って、ようやく呼ばれる。今日はいつもの先生でなかった。注射を希望していると言うと、まずは一度予防薬を試してからにしようと言われる。なんでもそういう課程を経ないと保険診療で注射を打てないらしい。そうなんだ! ちょっと勇み足で恥ずかしい。
予防薬もいろいろあるらしいけど、一番使用している患者レンジが広いというミグシスというCa拮抗薬を5週間分処方された。あとはいつものイミグランが副作用きついと訴えたら、レイボーという薬も試しに少し処方してもらえた。

注射はしなかったけど、新しい予防薬をもらっただけで(まだ飲んでないのに)もう偏頭痛とはサヨナラできるんではないかと浮かれはじめている。チョロすぎだ私。プラシーボ効果にもほどがあんだろ。
まあ、ほんとにおさらばできたらこんな嬉しいことは無いんだけどね……。とりあえず1ヶ月。予防薬、効いてくれ。頼む。ほんとに頼む。頼むよ~(しつこい)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?