見出し画像

週間日記 2024/1/13 〜 2024/1/19

2024/1/13

朝から頭痛で起きる。寝てるときに頭痛が起こると夢の中で誰かが起こしてくれる事が多い。以前は豊前江で今回は姉だった。薬を飲んで二度寝し午後には大分ましになったけど、せっかくの休日に勘弁という気分。
午後は歯医者の定期検診。検診とクリーニングだけだから~と気楽に行ったら、いきなり歯のくいしばりのせいか前歯がぐらついているのでマウスピースを作りましょうと言われ、あのピンクスライムの型どりを行う羽目に。私が世界でもっとも嫌いな医療行為はあの型どりで、今日型どりがあると分かっている時は歯医者に向かうバスの中でしくしく泣き出すくらいだ。
うげってなりやすいんで! とやる前から涙目で懇願したら、型どりの間すぐに起こしてくれたり時間が短くなるように材料を少なくしてくれたり、最中ずっと頑張れと応援したりしてくれた。うう。涙が出る。
歯医者が終わって外に出たら急な雪。食材を買いにスーパーに行くはずだったけどこれは無理だ。
夜は刀剣乱舞九周年の配信番組。

2024/1/14

また早朝に頭痛。今回は誰も起こしてくれなかった。
午後、住んでいるマンションの大規模改修に関するヒアリング会があった。工事業者三社のプレゼンを聞く会だけど、普段仕事でも営業さんのそんなプレゼンを聞く機会がないので、なかなかに面白かった。しゃべるスキルというのは相当価値のある物だな。
でも3時間ぶっとおしはさすがに疲れましたね。終わった時は日が暮れていたし疲れていたしでまた買い物に行けず。夕飯はデリバリーのピザ。
「光る君へ」第二話。ちょっ!ちょっ!面白くなってきたじゃんね! と私の中のまーちゃん(@いだてん)が大騒ぎ。
道長とまひろの恋愛はいらんと思っていたけど、実際目の前でやられるとピュアな関係にはあぁ…と感嘆の吐息が漏れる。役者さんの演技が素晴らしい。

2024/1/15

仕事!
先週で一年の仕事が一段落したこともあり、今日は気楽にルーティンワークだけかな~と思って朝パソコンを立ち上げたら、金曜夜からトラブル発生していたらしくその対処に大わらわ。私のせいではないが対応は私以外できない類いのもので、発生から時間も経ってるし影響も広かったのでもう大いに焦った。途中ちょっとしたミスしつつなんとか火消し。はあ、疲れた疲れた。おかげで午後はぐったり。
正月から始めたフィットボクシングはまあまあ続いている。できない日があっても二日以上は空けてない。18分のトレーニングが楽にこなせるようになってきたので、明日から28分にする。

2024/1/16

何があったかな? と振り返っても何も思い出せない、そんな一日。平和だったのだろう。

2024/1/17

週一の出社日。仕事自体はたいしたことがなかったが、帰宅間近にまた酷い頭痛に襲われる。夜になっても薬がなかなか効かなくて目がチカチカした。

2024/1/18

コミケの御本はいつも通販で買っているのだけど、予約していた数冊の冬コミ本がやっと届いて堪能する。至福の時~!
仕事で打ち合わせの予定があって準備してたら直前で延期。この打ち合わせはもう五回くらい日程変更になっていて、この議題に関する上の人の無関心ぶりが酷い。
両親の介護で頻繁に地元に帰ってくれている姉と、情報共有のLINEを毎日のようにしている。最近は両親に加えて独り身の叔母の介護問題も持ち上がってきた。

2024/1/19

昼休みに歯医者へ。ぱっと行ってぱっと帰れるのが在宅の良いところ。歯の食いしばり用のマウスピースができたのでその受け取り。歯医者の予約直後に昨日伸びた打ち合わせを入れられてたので、大慌てで帰る。
打ち合わせの結果、今度は仕事でSQLServerを触らなくてはいけなくなりそう。自分のPCで練習しとくかー。
夜、初めてマスピースをつけての就寝。十年くらい前に歯列矯正をしてリテーナーの経験があるのだけど、やっぱり嘔吐反射感じるね。食いしばりにはボトックス注射も勧められていて、そっちもやってみようかなーどうしようかなーと思っている内に眠りについた。
夢の中でこのマウスピースを噛みちぎって、ああやっちゃったーと思いながら目を覚まして、夢だったのか、良かった。を4回繰り返した。次の日が土曜日で良かった。

来週の帰省時に介護施設に居る母と面会する。その予約を入れた。この予約の電話がハードル高くてね……。いや別に電話先に問題があるわけでなく、私が電話に苦手意識をめちゃくちゃ持っているせいなのだけど。
やっとできて、少し心が軽くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?