見出し画像

明智光秀の母親について調べてみた。

 金子拓(東京大学准教授)先生が、今秋、『信長家臣・明智光秀』という明智光秀の織田信長家臣時代の研究書を出されるそうです。明智光秀の出自も家族も書かないとのこと。学者ならではの英断ですね。(金子先生といえば、藤田行政や三淵藤英についても詳しい先生なので今から楽しみです。)明智光秀の出自も家族も、失うものが何もない、この貧乏ライターにお任せ下さい  (๑˃̵ᴗ˂̵)و グッ! 

 明智光秀のご子孫も、石田三成のご子孫も、口を揃えて「我が家には開かずの箱がある」と言います。開けてはいけない箱の中身は、遺品、家譜、重要文書だと思いますが・・・開けられないのなら、X線で透視するとか、穴を開けてカメラを入れるとか、駄目ですかね(一休さんかよ)。

 現在公開されているのは、

①喜多村系図『明智家譜並びに明智系図』
②宮城系図『明智一族宮城家相伝系図書』
③山岸系図『明智氏血脈山岸家相伝系図書』

であり、「喜多村系図」には、明智光秀の父親は明智光隆、母親は武田義統の妹で、子は彦太郎、彦次郎、彦三郎の3人で、彦次郎が明智光秀だとあります。
 「宮城系図」や「山岸系図」には、明智光秀の父親は明智光綱、母親は山岸信連の娘・美佐保であるが、伝承として、実は山岸信連の息子・山岸信周と明智光綱の妹・市で、明智光秀は養子とあります。(明智光綱が病弱で子が出来なかったので養子にもらったそうですが、「喜多村系図」では3人兄弟ですし、さらに姉妹(学者は実の姉妹ではなく義理の姉妹(妻の姉妹)という)がいました。明文化できない口伝では、兄・明智光綱が妹・市をレイプして出来た子なので、兄・明智光綱が引き取ったとしています。)

 分からないのは、実父の「山岸信周」なる人物です。山岸宗家(府内城主家)の系図は、

  初代光範─光貞─貞秀─光信┬貞連
               └光連

であり、山岸信連も山岸信周も出てきません。通説は「山岸信連=貞秀、山岸信周=光信」ですが、それではおかしな点もあるので、山岸信連・信周親子は、多羅城を居城とする山岸家の分家の人間と考えた方がよさそうです。
 多羅(多良)やその南の時は、一山越えたところにある島田を本貫地とする土岐島田氏の領地でしたから、山岸氏は、土岐島田氏が菅沼郷へ移住し、高木氏が入るまでの領主ってことなのかな (・_・?)

《永井寛氏作成「明智系図」》

頼尚┬光継┬光綱(光隆)─光秀
  │  ├光信(山岸氏養子)─千種(光秀室)
  │  ├光安(遠山景行)┬光春
  │  │         └利景(遠山明智氏)
  │  ├光久(小里氏)┬光次(小里氏)
  │  │       └光忠
  │  ├光頼(原氏養子)
  │  ├女子(斎藤道三室)─帰蝶(信長室)
  │  ├女子(斎藤利賢室)─斎藤利三
  │  │   (土岐丹波守室)─女子(長宗我部元親室)
  │  └光廉┬女子(荒木村次→光春室)
  │       └女子(光忠室)
  └頼明┬定明─定政(上野沼田土岐明智氏祖)
       └光衡

 ──系図によって書いてある事が異なると、何が正しいか分からなくなる。

 NHKの『麒麟がくる』の公式サイトには、石川さゆりさんが演じる明智光秀の母を「牧」として、「光秀の母。光秀が幼少時に死んだ父の代わりに「武士としての心構え」を諭す厳しくも心優しき母」としています。なんか、『おんな城主 直虎』の井伊直虎と虎松の関係を思い出します。通説では、明智光秀は、父・明智光綱の死後、明智光綱に替わって明智城主となった叔父・明智光安に育てられたとし、司馬遼太郎『国盗り物語』では、斎藤道三が育てた事になっています。
 伝承では、父・明智光綱が病弱で、明智光秀が幼い頃に病死したことになっていますが、「喜多村系図」では、「天文11歳到同14歳乙巳、土岐一族敗北の節、戦死」(天文11年から14年にかけての土岐氏と斎藤氏の戦いで討死)とし、「宮城系図」では「天文4年乙未8月5日、明智城に於て卒。享年39歳」とし、「山岸系図」には、死没についての記載がありません。

・天文4年(1535年) 父、没。享年39。(「宮城系図」)
・天文11~14年(1542~1545年) 父、討死。(「喜多村系図」)
・弘治2年(1556年) 明智城、落城。明智光安、自害。


 また、若くして死んだのではなく、若くして離婚したのであって、母は幼い明智光秀を連れて故郷の若狭国(福井県小浜市)に戻り、刀工・藤原冬広と再婚するも、明智光秀には刀工を継ぐ意志がなく、六角氏に仕えたとも。

 いずれにせよ、明智光綱、明智光安、明智光秀が明智城に居るわけがないのであって、

 ──なぜ居られないのか、どこに居たのか、明智城に居たのは誰か?

明智光秀の母親とされる人物は9人おり、以下、

・明智光秀の母 9説まとめ
・なぜ明智光綱、明智光安、明智光秀は明智城に居られないのか?
・では明智光綱、明智光安、明智光秀はどこに居たのか?
・明智城には誰が居たのか?

と続きます。

ここから先は

2,343字 / 3画像

¥ 100

あなたのサポートがあれば、未来は頑張れる!