見出し画像

「我思うゆえに我あり」を。


デカルトは全てを疑った。

全て夢落ちの可能性も考えた。
全てが神のいたずらである可能性も考えた。

それでも今私がこうして考えていることだけは真実だ。

という結論に行き着いた。


「我思うゆえに我あり」

これは実に素晴らしい洞察だ。

一分の隙もなく、まるで元素のようにただそこに存在する。


ただ、少々使い勝手が悪い

あまりに美しすぎるがゆえ、あまりにも無機質だ。

この名言を眺めているだけでは長い人生を歩めない。

正直、
「たしかに。でもそれで?」
となってしまう。


だから私は
この言葉をもう少し使い勝手のよい言葉に派生させて人生の指針にしている。


「自分がどうしたいか次第」


デカルトが言うように
自分は存在する。
だから、全てを疑ってもこの言葉もまた残る。

何事も
結局自分がどうしたいか次第
だ。


ありきたりな言葉だけど、

疑いようのない言葉だから信用できる。

そういうことをこの文章で伝えたかった。

参考になれば嬉しい。



似た記事。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?