見出し画像

バンド組みたい


きっと、この記事だけを見て声をかけてくれる人はいないと思う。

あくまで他の記事で興味を持ってくれた人向け。

それなりには価値観や世界観は発信してきたつもりなので、意思表明だけはしておいてもいいかなと思った。




まじでバンド組みたい。

ドラムです。

フリーターです。

自由に使える時間はかなり多いです。

普段は記事を書いたり、別アカで詩を書いたりしています。



気の合う人とバンドを組めたら最高に楽しいと思う。

もちろん、大変なことも衝突することもたくさんあるだろうけど、それ含めて。







noteという場で意思表明をするのにはわけがある。

それは、「この人と一緒にやりたい!」という”人として好きな気持ち”が、仲間になるには何よりも大事だと思っているから。
技術や経験は二の次。

これは恋愛(に限らず人間関係全般)と同じようなもので、
例えば、好きな人ができたらオシャレに気を遣いだすけど、
好きな人もいないのに、漠然とモテるためにオシャレに気は遣えないようなもの。

バンドもまず「この人とやりたい!!!」という気持ちが何よりも大事だと思っている。
自主練も何もかも、相手がいて初めて頑張れるのだ

少なくとも僕はそういう人だ。


伝わるだろうか。

僕は【メンバー募集】をしているわけではない。
言ってしまえば【気の合う人募集】をしているだけだ。
そして「気の合う人、せっかくならバンドやりませんか?」と誘っているだけ。

多くのバンドマンにとって、メンバーと出会うのはライブハウスや軽音サークルなんだろうけど、それがnoteでもいいじゃないか。
文章には人間性が乗るのだから。
技術なんか、夢や目標があれば後からついてくる。

と思っている。




既にネットに転がっている【メンバー募集】に応募することだってできた。
勇気を持って軽音サークルに入ることだってできた。

でも僕にはそれらはどうしてもできなかった。
というか無理だと諦めている。

というのも、【メンバー募集】に応募すると、どうしても「ドラマー」として見られてしまう。
でもあいにく僕はまだそこまで上手くはない。
となると白い目で見られる。
それを想像して、いつも諦めてしまう。

じゃあ技術をつければいい話なのだが、
さっき言ったように、バンドも組まず漠然と一人で練習していても身が入らない。
一緒にやりたいと思えるメンバーがいて初めて頑張れるのだ。

結果、「バンドを組んでいないと実力はつかないのに、実力がないことを責められそうで自分から声をかけられない」という悪循環。

これに共感してくれる人は、たぶん気が合うと思う。

わがままかもしれないが、
ドラマーとしてではなく、人として一緒にやっていきたいかどうかで見て欲しいし、見るようにしたい。




ということで、ゆるく募集している。

僕の記事、別にいい出来だとは思ってないし、上手く言葉にできていないものばかりだけど、
読む人によっては、僕の奥から漂う匂いを嗅ぎ分ける人もいるでしょ。
そこに委ねることにしました。

これからもたくさん書いていくね


現実的な話、
コメントやTwitterのDMくれたら分かりやすいけど、そんな期待はしていない。

いいねをつけてくれるだけでもありがたい。多分、覗きに行く。

お互いジャブを打ち合うように距離を縮めていければいいね


あ、あと「とりあえずセッションしてみましょう!」とはならない。

本当に
「気の合う人、せっかくならバンドやりませんか?」
なんだよね。

心の距離が縮まらないことにはね。


とりあえず意志表明でした。

共感する人は多くなくていい。一人いればいい。


何かが起きろ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?