見出し画像

秋に向けてやれるか

9月になっているんですけど!気がついたら。

でも暑いよ。
久しぶりに顔を合わせる人とも、とりあえず「暑い」という話題があって助かったりもしている。

夏休みも終わり少し落ち着き始め、急に思い立った。

漢検受けてみるか。

思い立つと、すぐにやりたくなってしまうので本屋さんに向かう。
レベルはアプリで試してみたところ、準2級と2級で同じ点数だったので、せっかくやるなら難しい方がいいかもしれないと、2級に目標を定める。


いろんな出版社の問題集をなんとなく見ると、2級は全然答えられない。
しかし決めたので2級にするんや。
直感で、旺文社にする。

でる順×分野別 漢検問題集 2級 五訂版 | 旺文社 |本 | 通販 | Amazon


店頭にはないので、端末で調べると1冊在庫があるようだ。
しかし店員さんに調べてもらうと、なんと今日売れているという。
待って、まだ10:15だよ。開店10:00ですよね。
旺文社の漢検の2級問題集買おうって同じ日に朝イチで買いに来る人いるの?


うーん、これは準2級にしておけというお告げだろうか。
いーや、絶対に2級です。
お取り寄せは何だか恥ずかしいので(なんでだろ)、後日入荷のタイミングをみて買いに行きました。


思い立ったらすぐにやりたいけど、またすぐにどうでもよくなるので、買ってきたものの本当に勉強するかどうかはわかりません。


そして、秋の終わりには松山方面に遊びにいくことになりました。
課題図書として「坊っちゃん」が出されました。夫から。
「坊っちゃん」は子供が中学生になったときに、中学生の義務と称してプレゼントしましたが当然1ページも読んでいないので、私が先に読みます。

何十年も前に読んだことはあるのですが、今となっては「無鉄砲」と「赤シャツ」という単語しか覚えていません。


さらに「坂の上の雲」も読破すると良いと言われました。
記念館があるのですね。

坂の上の雲ミュージアム (sakanouenokumomuseum.jp)

夫の蔵書にありますが、8巻もあるよ。
そういえば、これも数十年前に読みかけていましたが、5巻くらいで挫折したような気がします。
面白かったんですけど、私にとっては長かったのです。


計9冊を眺めながら(坊っちゃんは短いけど)、「無理。絶対に」と呟いていたら、子供が「ママ知ってる?世の中には絶対ってないらしいよ」と言いました。
うん、まあそうなんでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?