見出し画像

気がついただけマシなんじゃないか。


あることがきっかけで、新しい人間関係が作れなくなりました。

もう9年になります。

いい加減しつこいわ、私。



新しく作れないだけで、以前から続くものはあるし、家族とは楽しく暮らしています。
しかし、物言いはネガティブだし自分から人を誘うことはなく、自分の味方は家族だけだとしか思えません。
おそらく、みんなそうだしそれでいいと思います。



ただ引っ越したおかげで、以前からの人間関係も数年に一度だけで済んでいます。



それが最近になってやっと、気持ちを外に向けたいと思うようになりました。



人間が怖くなった頃、私の知らないところで徒党が組まれ、小バカにされていると感じることが増えました。複数人数が集まれば、どこかにはけ口を必要とするんだ、でもそれが自分に向くなんて。
そんな被害妄想に取りつかれました。



いや実際に、被害妄想だったのだ。自分が正しいと思っていたけれど、そうでもなかったし、自分に原因があったこともわかった。いじめられなかっただけ、みんな優しい人だった。
思い出すと、全力で「ごめんなさい」と私が言わなければならない事例ばかりです・・・



いまだに許せなかったり、モヤモヤする日もあるけれど、もう誰も覚えているはずもなく、みんな普通に暮らしている。
そもそも私に対する悪意などなかったのだろう。



長かったな、9年。

ひとりで考え込んでいた。

めちゃくちゃ年を取ってしまったよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?