見出し画像

追記 : Covid 副反応に関して

みんな、ありがとうございます。ご心配かけてすみません。
たくさんの方々から心配メールをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ワクチン接種後 ベトナムのフォーとビールを飲む図
あんまり真剣に考えてません

僕は今ぴと一緒にNY郊外へバカンス中で、元気です。心臓や呼吸や首の後ろが気になる言えば気になるのですけれど、原因がワクチンかどうかはわかりません。

ワクチンはやめた方がいいよという意見もあると思います。アメリカは今年の5月12日以降、日本でも4月29日以降、入国に際して「ワクチン接種証明書」「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」の提出はしなくてよいことになりました。でも、コロナ感染症がなくなったわけではない。インフルエンザと同程度の感染症と位置付けられたとなれば、インフルの予防接種と同じように、受ける人も受けない人も個々の判断になるわけです。

マルコメ

みなさんもご存知のように、僕は他人に言われたからやめるというほど単純でもなく、むしろ疑り深く、受動的な人間でもないので(笑)、色々な情報を体に吸収して、今回は接種する判断をしています。ワクチンを接種することは自分自身の選択であり、それは僕自身のCovidに関する考え方の表れでもあります。

僕はワクチンをしない選択をしている人たちのこともリスペクトしているしする人たちのこともリスペクトしています。

飲みますか?

というわけで何が言いたいかといえば僕は、

1、現在とても元気です。
2、でも心臓や首や血圧や、、、気にならないと言えば嘘になる。
3、歳のせいかもしれないね。

といったところでしょうか、要約すれば。

63年生きててもう十分生きてるし、シンプルに自分がこうだと思うことをやっているだけです。音楽もそうです。

パパ、落ち着いて  BYぴ

さあて、ありがたいことに、僕は今アレンジしなきゃいけない曲や新しくできた曲をどうするかで頭はいっぱいです。ワクチン接種が原因だったり、美味かった牡蠣があたったり、道路ですっ転んで頭を打ったりで、「あっ」と思う間もなく死んでしまうなら、それはしょうがない、くらいの感覚なんです。

みんなが十人十色です。

ワクチンはそれぞれがそれぞれでいいと思います。
ではまた年末にはライブでお会いしましょう!

文・写真 大江千里 (c) Senri Oe, PND Records 2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?